« 探してマス。iPod shuffle | トップページ | iPod なくしてわかる ありがたみかな »

2007.11.03

服部克久・隆之親子

先日の服部良一生誕100周年コンサートの
様子をちょこちょこと思いつくまま書きたいと
思いマス。
今日はASKAさんネタはなしっス。

服部隆之さんがモーレツに汗をかいてたのが
なんか印象的。
ご本人いわく汗っかきだそうで
そんな息子を見て克久さんは
「おじいちゃんに似たんじゃない」
と申してマシタ。

服部良一メロディー以外もたくさん
聴くことができ
隆之さんは「王様のレストラン」「HERO」 服部隆之 - HERO (TV Series Original Soundtrack)
「新選組!」 NHK交響楽団, ジョン・健・ヌッツォ & 服部隆之 - 大河ドラマ「新選組!」オリジナル・サウンドトラック 「華麗なる一族」 服部隆之 - 華麗なる一族 オリジナル・サウンドトラック
とテレビで耳なじみのある名曲を。

ステージ上のスクリーンにそのドラマの出演者の
写真が投影されてマシタ。

克久さんは長年取り組んでいる「音楽畑」シリーズ。
「自由の大地」 服部克久 - 音楽畑ピアノソロ・ベストセレクション <大地の響き> - 自由の大地 「鯨のボレロ」 Katsuhisa Hattori - 音楽畑ピアノソロ・ベストセレクション <水の戯れ> - 鯨のボレロ
「晩秋のアダージョ」
といずれもどこかで耳にしたことのあるメロディー。

克久さんのこれらの曲の時はステージ上の
スクリーンに白鯨が海面を飛ぶ姿。
大自然の山並み、海、夕景が投影されてマシタ。

隆之さんのタクトのあとの父 克久さんの
感想がいつも辛口だった(笑)
「まぁ、よかったんじゃない」とか。
「隆之は仕事選ぶよね」とか。
「華麗なる一族は長いから
途中トイレ行かないでください」とか。

隆之くんにヘンな汗をかかせるひと言だよ、
お父ちゃん...(笑)

服部親子の共演も貴重なひとコマでした。
特にラスト、向かい合わせにしたピアノのみで
克久さん、隆之さんで「蘇州夜曲」を演奏されてたのが
心に残ってマス。

あ、曲と曲との間に楽譜をめくる音がマイクにのってて
生々しかった。

|

« 探してマス。iPod shuffle | トップページ | iPod なくしてわかる ありがたみかな »

コメント

>>安藤さん

MC、なかなかきわどい感じで(笑)
MCはカットが多そうです。

>>komaさん

飛行機の関係で最後まで聴けず残念でしたねぇ。
MCおもしろかったですね。
隆之さんタジタジだったし。

投稿: まんぼ | 2007.11.04 22時58分

特にラスト、向かい合わせにしたピアノ演奏は
残念ながら聴くことができず(涙)
でも服部親子のMCって、結構面白いのに驚きました。

投稿: koma | 2007.11.03 23時34分

失礼、克久先生でしたm(_ _)m

投稿: 安藤 幸 | 2007.11.03 23時33分

克之先生って意地悪ですね(笑)
そりゃ隆之坊ちゃん(やめんか)も汗かくはずです。
やっぱりこのライブ、地上波でやってほしいな…。

投稿: 安藤 幸 | 2007.11.03 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13683/16964284

この記事へのトラックバック一覧です: 服部克久・隆之親子:

« 探してマス。iPod shuffle | トップページ | iPod なくしてわかる ありがたみかな »