« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007.06.30

EMI MUSIC JAPAN誕生

東芝EMIが2007年6月30日付で
EMI MUSIC JAPAN
に社名変更しマシタ。

ひとつの時代が終わったなぁ...
というカンジもしますね。

米Warner Music Groupは英EMI Groupの買収に
意欲を示しているという話もあり
いろいろなコトが不確実な時代ですが
音楽というものの普遍性と楽しさ、
温かさは変わらないんじゃないんでしょうかね。

>> ITmedia News:
Warner Music、EMIの買収「あきらめていない」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年上半期も終了

あぁ〜、2007年上半期もあっという間に
過ぎていってしまうらすぃ...

やらなきゃいけないコト、やるべきコトに
優先順位をつけて片付ける状況が
しばらく続いてて、うむむ。

苦手な夏もやってくるし...(´ε`;)

最近の大手企業さんのオフィスって
クールビズとエアコン28度設定がなされてるトコが
多くなりマシタね。

官民あげて地球温暖化対策に本腰を入れてる
流れはおおいに歓迎なんですが
その28度設定。
湿度もちゃんと管理しないと
すっごくモワァ〜とした室温で室内より屋内の方が
涼しくない?なんてコトもあったり(苦笑)

ご多分にもれずσ(・・)のトコも
エアコン近くの人と遠い人とで
エアコンの温度調整で「暑い」の「寒い」のな
会話が繰り広げられてマス( ´∀`)

「暑くない?」「寒いよね?」の板挟みなんだな...

環境を考える音楽イベント
>> 「〈POINT GREEN! TOKYO ECO PARK
〜FEEL THE WIND〜
PIA 35th ANNIVERSARY
『Music Complex 2007』」
[出演]東京スカパラダイスオーケストラ/絢香/
ORANGE RANGE/チャットモンチー/
TRICERATOPS/GRAPEVINE/
All Japan Goith/MICRON’STUFF/
ASIA SunRise/他

詳しくは 電子チケットぴあ

ダルトンのフロア・ファン
9,800円

楽天でチェック


ダルトン JET FAN
5,800円

楽天でチェック

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007.06.29

今夜は

送別会。 う〜ん、寂しいねぇ…(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.28

高校野球で耳にする吹奏楽アレンジ

北海道地区では夏の甲子園の予選がスタートしてマスね。
高校野球は地方予選もなかなか楽しいです。

そんなんでiTunes Storeでこんなアルバムを見つけマシタ。

■ブラバン!甲子園 Special Edition 東京佼成ウインドオーケストラ - ブラバン!甲子園 SPECIAL EDITION

高校野球応援の際、よく耳にするナンバーばかり。
なかでも
燃える闘魂(炎のファイター ~INOKI BOM-BA-YE~) 東京佼成ウインドオーケストラ - ブラバン!甲子園 SPECIAL EDITION - 燃える闘魂(炎のファイター ~INOKI BOM-BA-YE~)

必殺仕事人 東京佼成ウインドオーケストラ - ブラバン!甲子園 SPECIAL EDITION - 必殺仕事人

あたりは景気が良くてよいですな。

σ(・・)の母校の吹奏楽部も良く朝練してたな〜。
朝から『YAH YAH YAH』の吹奏楽バージョンを
ニヤニヤしながら教室で聴いてたのはヒミツです(笑)

かっこいんだヨ、『YAH YAH YAH』の吹奏楽アレンジ。
演奏する方は超むずかすぃって言ってたけど。

今でも『YAH YAH YAH』、
高校野球の応援曲で時々、使われてるのを耳にしマス。

チャゲアス関連だとの吹奏楽アレンジの
『モーニングムーン』『SAY YES』
『僕はこの瞳で嘘をつく』
がメドレー形式で収録されてるCDなんていうのも
ありマシタ。

チャゲアスの他にもユーミンや今井美樹さん、
松田聖子さんの有名どころの楽曲の吹奏楽アレンジが
収録されてマス。

『モーニングムーン』のイントロとか
吹奏楽アレンジだとかっこよさそうだよね。

吹奏楽ヒット曲
YAH YAH YAH/チャゲ&飛鳥

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007.06.27

出るゾ!

お!

以下、ちょいとチャゲアスライブについての
ネタバレ含みます。

続きを読む "出るゾ!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

マグカップ当たる

先月あたりに首都圏のコンビニで
TULLY's COFFEE
ラテとブラックの販売が開始したんですが
そのキャンペーンに応募したらマグカップが
当たりマシタ!( ´∀`)うれすぃ

「クイズで当たる」な方の賞品です。

>> TULLY's COFFEE「BARISTA'S SPECIAL」

結構、デカい陶器製のマグカップ。
タリーズコーヒーマグカップ

最終〆切は2007年7月2日なので
まだチャンスありですよん。

アイスコーヒーならこちらもオススメ
チャゲくんもお気に入りらすぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.26

明日はどっちだ

最近、フっと思うワケよ。
チャゲアスは今のσ(・・)の年で
あの曲をリリースして、あのツアーをやってたのか〜。
ってさ。

正直、すっげぇ〜!かっけぇ〜!尊敬!

今のσ(・・)、何ができてる?何がやれてる?
コレだけはやりきったゾ!
って言えるものある?

って、ちょっと柄にもなく悩んだり、
考えたりしちゃうワケさ( ´∀`)

時に周りの奴が 偉く思えて
取り残された気持ちになって 自分を使えなくなる
遥かなものを戻し合おうか
-CHAGE and ASKA / ロケットの樹の下で CHAGE & ASKA - Not At All - ロケットの樹の下で-

って思いと

俺は俺 今日は今日
もうあせらず 次の町へ向かおう
-チャゲ&飛鳥 / 御意見無用 CHAGE & ASKA - 風舞 - 御意見無用 -

が交錯してマス。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.06.25

いろんな『はじまりはいつも雨』

いろんな『はじまりはいつも雨』(歌詞)を
楽しんじゃいましょう!

コレがオリジナル!
ASKA / はじまりはいつも雨 ASKA - Scene II - はじまりはいつも雨

佐藤竹善 / はじまりはいつも雨 佐藤竹善 - The Hits: Cornerstone 3 - はじまりはいつも雨

伴 都美子 / はじまりはいつも雨 伴 都美子 - Voice 〜cover you with love〜 - はじまりはいつも雨

サケロックオールスターズ / はじまりはいつも雨
サケロックオールスターズ - トロピカル道中 - はじまりは いつも雨

ラ・フェ・デュ・ヴェール / はじまりはいつも雨
ラ・フェ・デュ・ヴェール - GLASSONGS II (J-POPS Standard 1) グラスソングスII - はじまりはいつも雨

水のトンネル くぐるみたいで

って表現がイイっすねぇ〜。
コレって確か雨の中を車でドライブしている様子を
表現してると以前、日本テレビ系音楽番組「FUN」で
語ってマシタよね。

『はじまりはいつも雨』収録されてるライブDVD

ASKA Concert Tour 05>>06 My Game is ASKA
ユニバーサル・シグマ
(2006/07/26)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.06.24

雨の日のスタンダードナンバーといえば!

シトシトぴっちゃんっ♪
じゃなくてヨ!!

最近、やたらとテレビから
ASKAさんの『はじまりはいつも雨』 ASKA - Scene II - はじまりはいつも雨
が流れてマスよね。

梅雨だから毎年のコトとは思うのですが
どうやらコンピレーションアルバム「Pure Love」に
収録されたようでそのCFみたいです。

PURE LOVE
PURE LOVE
posted with amazlet
オムニバス ASKA 飛鳥涼 澤近泰輔
古内東子 小松秀行 徳永英明
大津あきら 川村栄二
プリンセスプリンセス
ユニバーサル
インターナショナル (2007/06/20)

この「Pure Love」
JスタンダードLOVE SONG集とのこと。

少し前にリリースされたこちらにも
『はじまりはいつも雨』収録されてマス。

レインソングス
オムニバス
ASKA 飛鳥涼 澤近泰輔
大滝詠一 松本隆 森高千里
斉藤英夫 徳永英明 大木誠
Sony Music Direct(Japan)Inc.
(SME)(M) (2007/05/23)

で、チャゲくんちのアジサイは見頃ですかね?(笑)
我が家のアジサイはイイ感じに色づいてマス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.23

Googleプロダクトセミナー第3回@アップルストア銀座

第3回目を迎えたGoogleプロダクトセミナー。
この日は遅くに到着でも座れる入り具合でした。

セミナー開始前、アップルストア法人担当の方より
撮影、録音の禁止のアナウンスと法人でアップルストアで
お買い物をしたい方へのストア紹介。

Googleウェブサイトオプティマイザーについて。
Googleアドワーズの機能の一つである
「ウェブサイト オプティマイザー」

Googleアドワーズアカウントが必要なため
まだ、あまりなじみがないですね...

まず、Google社の歴史について。
検索サーチから広告掲載。
そして現在は様々なツールの提供。

Googleの企業ミッション。
「世界中の情報を整理し、誰もが簡単にアクセスし、
利用しやすくする」

Googleウェブサイトオプティマイザーとは
サイト運営者向けコンバーションテストツール。

8秒以内に訪問ユーザーはそのサイトに
自分の必要としている情報があるかどうかを判断している。

サイト作成者の意図が訪問ユーザーに
伝わっているかを確認。
アドワーズと連携して利用する。

Googleウェブサイトオプティマイザーの
ケーススタディとして引っ越し業者のサイトで解説。

Googleアドセンス最適化テクニック。
収益の向上。
配置・フォーマット・位置

チャネルの活用。
URLチャネル...ドメイン、ディレクトリ毎。
カスタムチャネル...複数の広告を掲載時に
広告ユニット別に測定。

配色。
サイトの基調に合わせたカラーに。
枠線なしが効果的。

迷ったらオープンエアーを指定すると良い。

広告が記事に馴染みすぎるのも良くない。

フォーマット。
幅の広いものが効果的。
スペースがないのならリンクユニットが効果的。

スペースがある場合、ビッグバナー。
レクタングルの大きいサイズのもの。
スクエアの大きいサイズのものが効果的。

広告ユニットは1ページに3つまで掲載可能。

リンクユニットは1ページに3つまで掲載可能。
(最近、掲載可能数が増えました)

検索ユニットは1ページに1つ。

紹介ユニットは1ページに2つまで掲載可能。

位置。
画面上部に掲載が有効。
ブログならば記事下に。

メニューやカテゴリの周辺も効果的。

ヒートマップを参考に。
>> “Google AdSense ヘルプ センター:
Google 広告はページのどの位置に
掲載すればいいでしょうか。

日本は縦書き文化のため、右上上段にも意外と
目がいきやすい特徴がアリ。

次回、Googleプロダクトセミナー開催については
Google Adsense日本版公式ブログなどにて
告知予定とのことです。

>> AdSense 日本版 公式ブログ

Googleアドワーズ&アナリティクス活用テクニック
永松 貴光
翔泳社 (2006/07/22)
売り上げランキング: 20862

| | コメント (0) | トラックバック (3)

YES!GOOD JOB!

いやぁ〜、ココ数日、ビリー軍曹、
日本のテレビで大活躍ですな( ´∀`)

なかでも笑ったのがFMラジオ出演。
ラジオなのにエクササイズされてた模様。
それって...リスナーにどう伝わってたんだろ??

>> 日本未発売!最新
ビリーズ ブート キャンプ エリート版!
Billy's Boot Camp Elite other-35

>> ビリーズブートキャンプ エリート
ビリーバンドも付属

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007.06.22

大いに唄わさせてもらってマ〜ス!

今をさかのぼること9年前(ちゅーと半端やなぁ...)
の今日。

日本武道館がサザエさんのエンディングの
家にみんなが入って行く家のシルエットみたいに
揺れたね〜、大歓声で(笑)

9年前の今日。なにがあったかと申せば
CHAGE大いに唄う in 武道館
があったワケですよ。

CHAGEくんは武道館で大いに唄ってたワケです。

あのライブもホントに楽しいライブでした。
最高の日でした。
(一体、お前には「最高」と名のつく日が何日あんだよ?
 ってツッコミは禁止!)

あの日の『Windy Road』MULTI MAX - Still - Windy Roadの紙飛行機は
四方八方から舞い降りるように飛んでてキレイだったなぁ。

CHAGEバンドのみなさんの髪が
超カラフルだったな(笑)

ASKAさんが出てきてビックリだったな。

『告白』と『夏の終わり』CHAGE & ASKA - Mr. Asia - 夏の終わりに超感動。

今夜は『大いに唄う in 武道館』見よっと。

Amazonで「大いに唄う」を検索するとさ、
やっぱり北島三郎大先生が出てくるんだよな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.21

Google プロダクトセミナー第3回へ行ったヨ

アップルストア銀座で本日、行われた
Google プロダクトセミナー第3回へ参加してきマシタ。

本日はAdsenseの最適化について。
次回、セミナーの予定は現在の所、未定。
開催が決まったらAdsense日本版公式ブログ、
Apple Storeのページで告知予定とのことです。

>> AdSense 日本版 公式ブログ

今日もお土産付でした。
しかし、ナゾの物体だった...
ラバー製のブックマーク(しおり)??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.20

ピラミッドを買ってもらう

ピラミッドの置物

数週間前にσ(・・)の姉上がエジプト旅行なんぞへ
小生意気にも行ってきまして、そのお土産でやんす。

その、まぁ、観光客相手にボッタクリな
値段があってないような...そんなカンジだったとか。

「歯磨きの際も必ずミネラルウォーターで」
のお約束を守らなかったから
旅行中に体調崩しちゃったり、
エコノミーで12時間のフライト。
しかも窓際席で隣が異国の方でトイレに
行きたくても行けず、帰国後、膀胱炎になったりと
まぁ、そんな大変な目にあいながらも
買ってきてくれた品なので大切にしようと思いマス。

1コで十分なんだが3コセット売りの模様。

ギザの三大ピラミッド前には
やっぱりケンタッキーフライドチキンがあったそうです(笑)

世界遺産 エジプト編
アニプレックス (2002/11/20)

エジプト
地球の歩き方編集室
ダイヤモンド社 (2006/10/28)

古代エジプトを知る事典
吉村 作治
東京堂出版 (2005/04)

こんなのもありました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.19

たいかの!かいしんっ!!

昨日の
CHAGE and ASKA Concert Tour 2007 DOUBLE
大阪公演、えらいおもろかったらしいやないの。
(ウソ臭い関西弁で語る関東人/爆)

かおりん&さおりんさんトコのブログに
おもしろレポがアップされてマス。

>> kaorin&saorin's Diary

チャゲアスはヤン火(やんか)だったけか。
アノ伝説を知ってる人が激しくうらやましいゾ。

たいかの!かいしんっ!!

チャゲアス担当ヤン火の最終オンエア日は
1984年6月26日だったのよん。
今から約23年前。

『東京 Carry On』 CHAGE & ASKA - Inside - 東京 Carry On
とかON AIRしてましたからね。
今じゃなかなかラジオでは流れませんよ、この曲。

チャゲくんは今も昔もギャグの質が
あまり向上してないんですけど(爆)

ASKAさんは今も昔もハガキを読む
テンポに妙な間があるんですけど(爆)
でも、当時のチャゲくんよりは
ずっとスムーズにハガキを読んでた。

下ネタを楽しく語るASKAさんとか、
いろいろあったラジオ番組ですな。
おたねさんは元気ですか?(笑)

チャゲアスのヤン火最終回で印象に残ってるフレーズは

白の水着はバッコシ透けマス!
(きっぱり)
by 飛鳥涼

CHAGE and ASKA CONCERT TOUR 2007 DOUBLE
ユニバーサル・シグマ
(2007/08/29)

ヤンタンの時代。
ヤンタンの時代。
posted with amazlet on 07.06.19
渡辺 一雄
角川書店 (2005/07)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.18

空気は見えないけれど

空気は見えないけど
読むもんなんだゾ!

って でぃずにすぃ〜へ行ったとき
ストームライダー前でお天気に関する
実験ライブをしていた博士と助手の博士が
7才の子に向かって言ってたな(笑)

空気は大人でも読むの大変ヨ(爆)
時々、読み違えてえらいことになるし。

アノ博士と助手、話のテンポが超良くて
楽しかった。
ボケツッコミが完成されてたヨ。

思いっきり紙芝居風なモノを指差して
「この液晶画面をご覧ください」
って言ってたり。

午後4時頃にストームライダー前で
見かけたと思いマス。
出会えたらラッキーってことで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.17

でぃずにすぃ〜で食べたもの

水曜日に遊びに行った でぃずにすぃ〜。
今回は食べる時間が多かった(笑)

  • ポップコーン・カプチーノ 260円
  • ブラックペッパーポークリブ 380円
  • メイプルチュロス 210円
  • フローズンバナナ 260円
  • ビーフパティ 714円
  • レストラン櫻の
    季節のおすすめコース 2,990円

一緒に行った友人Cちゃんと半分ずつにして
食べたのであしからず( ´∀`)

フローズンバナナは冷凍のスライスされた
バナナにチョココーティングされたモノ。
デザート感覚でいただきました。
スライスされたのが5コ入

チュロス、ウマ過ぎ!
2本も食べちった。

ブラックペッパーポークリブ、おいちかった。
けど、口の周りと手が油ギトギトの覚悟を。

レストラン櫻の季節のおすすめコースは
ちょっと贅沢に。
前菜からデザートまで。
ご飯、香の物、お味噌汁付で満腹。
大和豚の梅香焼きがおいしかったです。

どれも写真なくてスマン。
ケータイのバッテリー持ちなさ過ぎ...
来月こそケータイの機種変更に行ってこよう。

決定版 東京ディズニーリゾート史上最強のリピーターズ裏ワザBOOK
TDR DE GO情報局
双葉社 (2006/11)
売り上げランキング: 22325

東京ディズニーリゾート レストランガイドブック
ディズニーファン編集部
講談社 (2006/09/16)
売り上げランキング: 30153

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.16

楽天ブックスでDVD「CHAGE and ASKA Concert Tour 2007 DOUBLE」予約受付中(26%オフでお買い得)

2007年6月16日現在
DVD「CHAGE and ASKA Concert Tour 2007
   DOUBLE」
楽天市場内最安ショップは楽天ブックスの4,506円

■楽天ブックス
>> CHAGE&ASKA / CONCERT TOUR 07 DOUBLE
送料込、26%オフ
2007年06月28日予約締切

楽天市場でよくお買い物をされる方は
楽天イーグルス、ヴィッセル神戸が試合に勝利した
翌日にお買い物すると購入時の楽天ポイント2倍でおトクです。

[PR]ネットのサービスあれこれのポイントが
現金になる Point*cafe
簡単無料会員登録受付中!

楽天市場 icon 無印良品ネットストア
でのお買い物もポイントに。

Point*cafeポイント10 pt(ポイント)=1円
楽天市場でのお買い物なら100円購入毎に8pt。
Point*cafeに登録して
楽天市場で1000円のお買い物をすると8円貯まる!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.15

iPod + iTunes ADにポール・マッカートニー氏登場!

iPod + iTunes ADにポール・マッカートニー様が
ご出演中ですヨ!

エンディングあたりの口笛の音マークが
りんごロゴに重なるトコが好き。

ポップなカンジに仕上がってマス。

>> Apple - iPod + iTunes

Paul McCartney / Dance Tonight Paul McCartney - Memory Almost Full - Dance Tonight

| | コメント (0) | トラックバック (1)

チャゲアスライブDVDリリース決定!

ツアーも残り約1ヶ月となった
チャゲアスのConcert Tour 2007 DOUBLE。

早くもライブDVDリリース決定!!

リリースは8月末頃予定。
くわしくは公式サイトをチェック。

CHAGE and ASKA公式サイト
>> CHAGE-ASKA.NET

自分の仕事できなさっぷりに軽く凹んでマシタが
この一報を聞き、凹みがフラットな状態まで回復(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.14

イイ音楽は体にもイイに違いない

先月くらいに放送されていたラジオ番組で
スピリチュアルカウンセラーの
江原啓之さんとクラシック音楽指揮者の佐渡裕さんが
対談していたのですが
その中でコンサート、ライブ、演奏会に関して
非常に興味深いコトを江原さんと佐渡さんが
おっしゃってマシタ。

佐渡:空気の振動を体感する場
江原:会場全体が楽器になる

コレはクラシック音楽以外にも通じる所が
ありますよね。

ライブ会場で空気の振動を確かめるには
ドリンクが入ったペットボトルがあれば
簡単にわかりますね。

先月、体感した
チャゲアスDOUBLEツアーNHKホール公演で
まさにチャゲアスのボーカルで
σ(・・)が飲もうとしたペットボトルが
ブルブル震えてマシタから(笑)
(会場によっては場内での飲食厳禁のトコロもあるので要注意です)

江原さんの言わんとしてるのは
まさに「みんなMusic♪」(笑)

CHAGE and ASKA / 僕はMusic CHAGE & ASKA - DOUBLE - 僕はMusic

よくワインに音楽を聴かせると
おいしいワインになるなんて話がありますが
考えたら人間の体の約60%(成人)は
水分で構成されているコトを考えると
イイ音楽(自分が好きな音楽)を聴けば
当然、体にイイってコトだ!

実は耳だけじゃなく体全体で音楽を聴いてるのかも。

未来の創り方
江原 啓之
パルコ (2007/04)

アフリカン・シンフォニー~ブラスの祭典 ライヴ2006
エイベックス・
マーケティング・
コミュニケーションズ
(2007/03/21)

マドンナさんもチャゲくんも愛飲
高級ミネラルウォーター

| | コメント (0) | トラックバック (1)

約1年ぶりにディズニシーへ

約1年ぶりにディズニシーへ行ってきマシタ。

好天に恵まれ12時間みっちりシーを満喫。
よく歩き、よく食べ、よく乗り、よく笑った一日。

新アトラクション、タワー・オブ・テラーも15分待ちで
3度ほど堪能。

>> TOWER of TERROR

13日は、空いてるほうだったのではないでしょうかね。
他のアトラクションも5分待ちのものも多くて
リピートして乗ってしまいマシタ。

ちかれたけど楽しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.12

宇宙を感じるMacOS X

>> 今年のテーマは“宇宙”!?
アップル『WWDC 07』直前レポート

「宇宙」が今、来てるっぽい!?
まさに「君の宇宙、僕の宇宙」

ASKAさんとSteve Jobs CEOが
同じ誕生日なだけのことはある(笑)

「宇宙」だとか「タイムマシン」だとか
チャゲアス脳なσ(・・)としてはムホムホしちゃうヨ。

WWDCロゴ入り、バッグが超クールで ほすぃ!


CHAGE and ASKA CONCERT TOUR 2004 two-five
ユニバーサル・シグマ (2006/02/01)
売り上げランキング: 14323

missing pages
missing pages
posted with amazlet on 07.06.12
ビデオメーカー (2005/12/07)
売り上げランキング: 72422

| | コメント (0) | トラックバック (1)

WWDC2007

りんごフリーク、お待ちかねのWWDC2007。
今年もSteve Jobs CEOの基調講演で幕を開けマシタ。

開発者向けのイベントとあって内容は
ちょっとばかり未来のお話が中心。

まもなく登場予定のiPhone。
iPhone上で動くアプリケーションの
サードパーティー向けに開放。

開放によって、より自由で柔軟な発想の
アプリケーションが今後、生まれてくるかもです。

続いてMacOS X用WWWブラウザソフトSafariの
Windows版が登場!(現在、パブリックベータ版)

MacOS X用SafariもSafari3が登場してマス。
ただしTiger以降でないと動作しません。
Panther用は...もう開発されないのですね(´・ω・`)

そいでもって、期待の次期MacOS X Leopard。

>> ITmedia +D PC USER:
WWDC'07 基調講演「Leopard」編:
ベールを脱いだ“Leopard”
——新しい外観、新しいFinderで再デビュー (1/4)

上記リンク先を参考に。
外観が大きく変わる模様。
使い勝手等は実際に使ってみないとわからないですね。

最後の最後でLeopardの価格を発表する場面が
非常に愉快でした(笑)
やっぱり、思うよね...あの複雑な価格体系は。

今月末には海の向こうでリリース予定のiPhoneを
気にしつつ、秋以降のLeopard搭載新Macを
心待ちにしたいと思いマス。

Apple Store(Japan)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.10

ASKAさんにオススメのリモコン

いっつもカギの場所を忘れちゃう
ASKAさんにオススメアイテム。

>> Yahoo!ニュース - ギズモード・ジャパン -
モノの置き場所をビビッと探せるリモコン&タグ

リモコン本体をなくさない配慮もアリ。

CHAGE and ASKA / 今夜ちょっとさ(歌詞CHAGE & ASKA - Red Hill - 今夜ちょっとさ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

残席わずか!まだ行けるかも?DOUBLEツアー

まだまだ続くよチャゲアスDOUBLEツアー。
もっぺん見たい!(私だ...)
って方、まだチケットを手に入れられそうですヨ。

お財布と時間のご都合がつく方はぜひぜひ。

■公演日:2007年7月9日(月)
■開演:6:30PM ■開場:5:30PM
■会場: 仙台サンプラザホール

■公演日:2007年7月10日(火)
■開演:6:30PM ■開場:5:30PM
■会場: 郡山市民文化センター 大ホール

お申し込み・詳細
>> 電子チケットぴあ CHAGE and ASKA

あのアーティストのチケットが手に入る!
PIAカード

ローソンチケット先行が利用できる
ローソンパスのお申し込みは
◆ローソンで割引◆ポイントが貯まる
◆チケット先行予約◆これで入会金年会費無料

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2007.06.09

夏場のオフィスワークを快適にするアイテム

サンコーレアモノショップさんの
アイディアには毎度、驚かされっぱなしです!

またしても「なんじゃこりゃ」なアイテム登場。
クールビズ推奨企業、冷房温度設定の高めのオフィスで
活躍すること間違いなし!?

USBひんやりクッション
4,800円

楽天でチェック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会報、到着しとりマス

チャゲアスFC会報TUG of C&A 6月号、
到着しとりまんがな、でんがな。

今月号もツアー中とあってライブ感あふれる表紙。
内容の方も音楽評論家・小貫信昭氏のレポートやら
ツアー中のこぼれ話と写真なんかが満載で
読み応えアリアリ。

なかでも『CHAGEのデイブレイクタイム』
誌上オンエアは、聞けないエリア住民としては
かなりうれすぃ。

チャゲくんのアヒャヒャと笑う声も聞けたら
もっと楽しいんだろうな...

「電話しちゃいました」コーナーは
なかなか難儀のご様子で(苦笑)

今、ホント、自宅電話はセールス関係の電話、
多いですからねぇ。
家電だと警戒されちゃうかも。

総入れ歯、この前、家にかかってきた
保険のセールスのテレマーケティングのお姉さんが
ものっすっごく、東京弁じゃない人で
驚くとともにほのぼのした。

脳内妄想では、きっと4月から上京して
お仕事に就かれた方で、
わりといいお給料がもらえて契約が取れると
さらに報酬アップなテレマケのお仕事に飛びついた人。
という構図を描きながら
「保険に興味がないので」
とキッパリと断ってる自分がいました(笑)

で、話を会報に戻すけど
ひとことQに登場した「ターバン野口」
必死こいて1000円札クシャクシャにしながら
σ(・・)もやりマシタよ。

世の中、おもしろい発想する人いるな〜。

お札DEおりがみ2 公式「ターバン野口ファミリー」のつくりかた
いそにし まさお/ピロ
宝島社 (2007/06/22)
売り上げランキング: 3342

お札DEおりがみ 公式「ターバン野口」のつくりかた
いそにし まさお ピロ 長谷川 洋介
宝島社 (2007/03/10)
売り上げランキング: 48

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.08

あらためて『SAY YES』

あらためてCHAGE and ASKAの
『SAY YES』って
イイ曲でないかい?!

ファンが言うとちょいとひいきめで
説得力に欠けるけどもさ、
やっぱりイイ曲だなと改めて思ってマス。

インストゥルメンタルバージョンの『SAY YES』を
聴くとメロディーラインの良さがよくわかるかも。

オリジナル
CHAGE and ASKA / SAY YES CHAGE & ASKA - Tree - Say Yes
歌詞

GLASSONGS II / SAY YES ラ・フェ・デュ・ヴェール - GLASSONGS II (J-POPS Standard 1) グラスソングスII - SAY YES

CrystalSeries/J-POPS / SAY YES Instrument for Crystal Fan - CrystalSeries/J-POPS - Say yes

西村由紀江 / SAY YES (Instrumental Version) 西村由紀江 - 101回目のプロポーズ - SAY YES (Instrumental Version)

自分で演奏したい方には
『SAY YES』メロディー譜 楽天ダウンロード

『SAY YES』ピアノ譜 楽天ダウンロード

ちょっと前にチャゲくんのラジオにゲスト出演した
嘉門達夫さんが即興で『SAY YES』の替え歌

せんえ〜ん♪

を歌ってくれたんですが
それにすぐ反応してハモったチャゲくんが
モーレツに大好きですっ!(笑)

■iTunes Store
嘉門達夫 嘉門達夫

なごり寿司~なごり雪~ 嘉門達夫 - 笑撃王 - なごり寿司~なごり雪~ とか好きですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

don't say "I'm busy"

エラい方とお食事して
気を遣わせてしまいマシタorz

エラい人ほど偉ぶらず、マメなんですね。

そして昨日は都内、雨、降ったのでしょうか?

【今日の一曲】
ASKA I'm busy / ASKA - Never End - I'm Busy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.06

DOUBLEについつい反応

ただいま全国ツアー中のチャゲアスさん。
今回のツアータイトルはニューアルバムと同様の
『DOUBLE』と銘打ってるワケですが
なんだか街にあふれる「DOUBLE」に
反応しちゃいマス。

例えば...ちょっと前のマクドナルドのメニュー。
タマゴダブルマック
TAMAGO DOUBLE MAC

例えば...
ダブルクリップ
オフィスで大活躍のダブルクリップ。

どーでもいいけど、
ダブルクリップを発明した人は超アタマいいな。
すっごく便利です。

DOUBLE
DOUBLE
posted with amazlet
CHAGE and ASKA
Goro Matsui Taisuke Sawachika
Takahiro Ishizuka
Tsutomu Murata
Tomoji Sogawa
Takashi Kudo
ユニバーサル・シグマ
(2007/01/24)

■iTunes Store
CHAGE and ASKA / DOUBLE CHAGE & ASKA - DOUBLE

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iTunes Storeにコブクロ登場!

コブクロがiTunes Storeに登場してマス!

■iTunes Store
コブクロ コブクロ

ライブのMCが かなりおもしろいらすぃ。

コブクロ - NAMELESS WORLD - 桜
あたりが好きです。
ついつい、ふたり組なアーティストに
惹かれちゃうのよねん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.04

ネタバレ!iMix-DOUBLEツアーNHK公演(5/23)セットリスト

とりあえず、ネタバレしちゃってマスんで
ネタバレ厳禁の方は要注意

楽天ブックス コンビニ受取はじめました
>> CHAGE&ASKA / CONCERT TOUR 07 DOUBLE
4,506円 送料込

楽天市場内特典付ショップ
ぐるぐる王国 楽天市場店 4,872円

CD&DVD NEOWING 6,090円

TSUTAYA onlineicon

お近くのセブンイレブンで受取できる!
セブンアンドワイicon 5,177円

続きを読む "ネタバレ!iMix-DOUBLEツアーNHK公演(5/23)セットリスト"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

外付Firewire対応HDDを購入

Firewire接続の外付HDD250GBを買ったヨ!

今、使ってるiBook G4の内蔵HDDが40Gなので
1kのアパートから一戸建てに引っ越したくらいの
広々としたカンジがする(笑)

動画の編集などは今後もやる予定ないので
250Gでも持て余してしまいそうですが
あとから買い足しするのも面倒なので
思い切って250GBにしちゃいマシタ。

iBook G4の内蔵HDD、
そろそろガリガリな音が聞こえなくもない頃なので
万一に備えなければと思ったのと
姉上用のログインアカウントのiTunesに入ってる
データが正直、邪魔なので、
このデータをごっそり外付に移しちゃおうと
思ったワケです。

姉上用のiTunesデータは頻繁に同期しないので
外付に移しちゃった方があとあとの管理も
都合が良いかなと。

iTunesのデータを外付HDDへ移す方法は
下記サイトが非常にわかりやすかったです。
MacOS X 10.3 Pantherでも同様の方法で
簡単にデータの引っ越しができマシタ。

>> 大容量HDDでiTunesを快適に使おう!
- ハードディスク総合サイト

個人的メモ

  1. 外付HDDドライブを開いて
    “iTunes Music”フォルダを作成
  2. iTunesを起動
  3. [iTunes]→[環境設定]→[詳細]にアクセスし、
    “iTunes Music”フォルダの場所で[変更]
  4. 外付HDDの“iTunes Music”フォルダを指定し、
    [OK]をクリック
  5. [詳細設定]→[ライブラリを統合]を選択
  6. 「ライブラリを統合すると、
    ライブラリに含まれるすべての音楽が
    “iTunes Music”フォルダにコピーされます。
    この操作は取り消せません。」
    というメッセージが表示されたら
    [統合]をクリック
  7. ファイルのコピースタート。
    終了までそのまま。
  8. 転送が完了したら、曲のパスが外付HDDに
    変わっていることを確認する。
    (曲を選択し、[ファイル]→[情報を見る]で表示)
  9. 問題なく再生されることを確認したら、
    ローカルディスク内の
    “iTunes Music”フォルダは任意で削除。

USB HDDとFirewire HDD、
正直、迷いました。
結果、確実に外付HDDでOS起動できる
Firewireにしてみマシタ。
速度的にも早いのかなと...ちょっと期待。

iTunes以外のデータもバックアップ予定。
外付HDDの使い勝手などは
また後日レポートしたいと思いマス。

それにしても外付HDD。
大容量低価格化が進んでいるのですね...
7年くらい前に2GBの外付HDDを
3万円位出して買った気がするんだが(´ε`;)

こちらを購入

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.06.03

あんなコトいいな、できたらいいな

パソコンでひとつの作業をしながら
別の作業ができることをマルチタスクって
言うんです。

わかりやすく言えばiTunesで音楽聴きながら
WWWブラウザでネットしたり、
メールソフトでメール書いたり
といった普段、パソコンを使ってる方なら
何気なくやってることなんですけどね。

人間も器用にマルチタスクできたらいいのにな...
と思う今日この頃。
なにかひとつのコトをやってると、
もひとつ別のコトを忘れてしまったり
しちゃってマス('A`)
しかも、仕事で(爆)

ダメ人間化、進行中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[PR]Apple Storeのお買い得情報お見逃しなく!

自動更新バナー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.02

Googleプロダクトセミナー第2回@アップルストア銀座

第1回の様子はこちら
>> Googleプロダクトセミナー第1回
@アップルストア銀座

2007年5月30日(水)
アップルストア銀座にて行われた
「Googleプロダクトセミナー第2回」

グーグル株式会社プロダクトスペシャリスト
安田 政弘氏によるAdsとGoogle Analyticsに
関するセミナーイベント。

前回同様、イベント前には
Google社のイメージビデオ映像が
繰り返しスクリーンに流れてマシタ。
世界各国のGoogle社の社員が
「Ain't no Mountain High Enough」Marvin Gaye & Tammi Terrell - The Very Best of Marvin Gaye - Ain't No Mountain High Enough
を歌いながら映ってるモノです。
(CHAGEくんも好きなマービン・ゲイさんの曲)

それとAppleの法人担当の方による
アップルストアのPRトークが少し。

で、いよいよスタート。
まずはアクセス解析ツール
Google Analyticsについて。

googleの検索フォームに
「グーグルアナリティックス」
と入力してページに移動。

つい先日、機能アップとリニューアルをした
Google Analytics。
メールでのレポート送信や表示レポートの
カスタマイズ方法。
ユーザー設定ではドラッグ&ドロップで
見たい項目だけ表示させることが可能。

ユーザー行動、人気ページが一目瞭然。
法人利用の場合、売り上げデータと連動させて
数字が明確になる。

Google Analyticsの登録導入は簡単で
登録後、指定のJavascriptをページに貼るだけ。

レポートはメール送信の他さまざまな形式で
エクスポート可能。
PDF、XML、CSV、TSV

RAWデータ(生データ)からロジック(計算式)で
自分なりにデータをカスタマイズすることが可能である。

日本語を以前は直訳的だったものをわかりやすく改善。

直感的な操作性。
個人から法人レベルまで幅広く対応。
人気コンテンツの把握。
サイト改善の手がかりに。
サイトデザインや
ABテスト(ページを比較し良い方を採用)の実施。
キャンペーン開催時のアクセス数の検証。

Google Analyticsは個人識別はせず
トータルデータを統計している。

実際にGoogle Analyticsのデモ。
サインアップ→レポート→マイレポート-ページビュー

80種類以上のレポートを用意。
表示カスタマイズは簡単。
ドラッグ&ドロップで配置を変更。

左メニューから設定の変更も可。

コンバーション=目標値。
マイレポートの活用。
エクスポートやメール配信。

レポートの見方は変更可能。グラフなど。

ナビゲーションサマリー。
どのページから来てどのページへ移動したか。

実際のデータを見つつ説明してたんですが
トラフィックサマリーの参照元を見つつ
自社が多くて安心しましたとG社の方がコメント。
会場から笑いがもれてました。
Y社だったら泣けちゃうよね...(笑)

質疑応答。
「Ninjaツールなど他社のアクセス解析と
 数字が合わないが?」

G社
生ログから解析するタイプのアクセス解析は
クローラー(検索サイトなどの自動巡回ロボット)
もカウントしてしまうがGoogle Analyticsは
それらをカウントしていない。

ページビューはブラウザ依存(cookie情報など)。

最後までページを読み込んでいない場合は
カウントしていない。

またJavascriptで解析を行っているため
一部、携帯電話からのアクセスはカウントされません。

つづいてGoogle Adsense。
すでに導入済みの方は基本事項、FAQを
じっくり読めば知り得るレベルのお話でしたが
直接、スタッフの方からお話を伺えるのは
貴重な気がします。

Adsenseの流れとして
サーチ(検索)→キーワード→広告 に結びつける。

表示させたくない競合サイトは
フィルタリング可能。

アダルト系広告は排除し広告の品質維持に努めている。

収益はサイトの最適化を行うことで改善可能。
最適化の方法としては
・コンテンツとの調和
・配色のマッチング
・枠がない方がクリック率が上がる場合もある
・縦長のコンテンツページには複数の広告ユニットが
メリットあり

広告の配色はカラーパレットで変更。
同色で違和感なくまとめる。
サイト訪問者にリピーターが多い場合は
ローテーションで変化を持たせる。
サイトに応じてコントラストを変更すると効果的。

広告の種類としては「テキスト」「画像」「動画」
が用意されている。

実際に登録デモを行い、
いかに簡単に登録できるかをアピール。
(登録は簡単でも審査通らないって人もいるんだけどさ.../汗)

会場からランダムにお一人様を選んで
実際に登録項目を入力してもらうという形で
デモ。
ま、当然ですが個人情報入力している段階で...
その方がG社のサクラ子さんってわかるんですけどね。
すぐに「実はあの人は」ってバラしてました(笑)

次に実際にAdsのタグをブログに貼付けるというデモ。
今度はG社のヤマウラさんという女性の方が
Bloggerに開設している自身のブログにAdsタグを
貼ります。

ハキハキしていて非常に好感のもてる女性でした。
説明もわかりやすかったです。

一通りのデモが終わり本日は終了。

次回、Googleプロダクトセミナー第3回は
6月21日(木)アップルストア銀座にて。
Adsの最適化について取り上げる予定とのこと。

当日、いただいたお土産はこちら。
googleグッズ
この他にはAds紹介登録カード。
アスキー社MacPeopleのAds特集記事をまとめた冊子。

総入れ歯、Adsenseチームの日本語ブログが
登場してマス!

>> AdSense 日本版 公式ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iTunes Storeにスガシカオ「夜空ノムコウ」登場

iTunes Plus登場で最近、ちょっとサーバーが重めな
iTunes StoreにスガシカオさんのSugarlessが
追加されてマス。

スガシカオ / Sugarless スガ シカオ - Sugarless

このアルバムにはアノ名曲「夜空ノムコウ」が
収録されておりマス。

スガシカオ / 夜空ノムコウ スガ シカオ - Sugarless - 夜空ノムコウ 歌詞

スガシカオ版「夜空ノムコウ」
歌詞がご本人が書かれたとあって
詩の風景にすっごくリアリティを感じてしまうのです。

胸がグっとえぐられるカンジがしマス。
ある年齢になると感じるであろう
焦燥感とあきらめと納得、妥協とか。

ライブで時々、聴ける小田和正さんバージョンも
好きだし、フジテレビ系「ミュージックフェア21」で
見ることができたチャゲアス+スガシカオバージョンも
かなりお気に入りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.01

衣替え

6月に入っちゃいましたね。
今年もやっぱりあっという間に過ぎていくのか...

6月。
衣替えシーズンですね。

ちょっこっとライブのネタバレ。

『はじまりはいつも雨』収録コンピレーションアルバム
レインソングス
オムニバス ASKA 飛鳥涼 澤近泰輔
大滝詠一 松本隆 森高千里
斉藤英夫 徳永英明 大木誠
Sony Music Direct(Japan)Inc.
(SME)(M) (2007/05/23)

続きを読む "衣替え"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

地震雲の写真集

新聞の新書紹介欄にこんな本が紹介されてマシタ。
「地震と雲
 地震の前にあらわれる変わった形の雲の写真集」

しかも写真集!グラビアですヨ。
お兄さん方!!

この本のタイトルを見て
当然、浮かぶのはあのお方の顔(笑)
そうです!
ASKAさん。

最近はあんまり研究してないのかな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CHAGE and ASKAアコースティックライブ上海公演公式発表

今年の秋開催予定のCHAGE and ASKAの
アコースティックライブ。
中国・上海公演の開催が公式発表されマシタ。

>> CHAGE-ASKA.NET

お久しぶりのアジア圏のライブですね。
ひとりでも多くの地元方、
またお仕事などの関係で駐在されている日本の方に
今のチャゲアスを見てもらいたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »