« どうにかこうにか | トップページ | フジテレビ系「魁!音楽番付」CHAGE and ASKA »

2007.01.25

アルバム「DOUBLE」聴いてマス

ひっさびさにワクワクドキドキで
リリースを待つアルバムとなりマシタ。
チャゲアスの5年ぶり
オリジナルアルバム『DOUBLE』

今回はラジオでの先行ON AIRも
なるべく聴かないようにファンなりに
地味な努力をしてリリース日を迎えたワケですヨ。

プレイボタン押す手も震えたね、
寒さで(ウソ)
興奮で ですヨ。

...ワクワク ドキドキ

DOUBLE
DOUBLE
posted with amazlet
CHAGE and ASKA
ASKA 松井五郎 澤近泰輔
石塚貴洋 村田努 十川知司 CHAGE
ユニバーサル・シグマ
(2007/01/24)

あんまり興味ないでしょうけど
σ(・・)の『DOUBLE』第一印象を
つらつらっと。

『パパラッチはどっち』
アルバム1曲目です。
なんとも言えない浮遊感の漂う楽曲。
詞の世界感もコレまた不思議なカンジ。

着信Melody

というフレーズが登場。
あぁ、今は21世紀なんだなぁ。

『Wasting Time』
イントロのミックスがかっこいいですよね。
CHAGEさんのボーカルが左から右へ抜けるカンジが。
アルバム『TREE』『GUYS』あたりに
みられたマニアックな
CHAGEサウンドを思い出すような
質感です。
ギターのリフ、確かにかっこいいわ。

『地球生まれの宇宙人』
アルバムリリース前から
タイトルのインパクト先行だった楽曲。
ほのぼのなカンジのメロディーでしたか。
ASKAさんには毎度ヤラれっぱなしですな。

『ボクラのカケラ』
ライブの画が見えてくる気がする楽曲。

『Here & There』
今のチャゲアスを象徴する
楽曲じゃないでしょうかね。

間奏のブレイク部分も気に入ってマス。

『36度線-1995夏-(album ver.)』
トロピカルでいてボサノバチックなカンジ。
アコギの独特なサウンドに耳を奪われマス。
ASKAさんの楽曲でこの辺に落ち着くのは
すごく珍しい気が。
ラウンジ系サウンドっぽくもあり非常に心地良いです。

1998年CHAGEさんがパーソナリティを
務めていたラジオ番組「TreasureBox」にて
CHAGEさんは

"Code Name.2"の時に
レコーディングした。
コーラスも俺入れたよ。
"36度線"ってタイトルで
歌もちゃんとあったんだよ。
なぜか、幻の曲。
いつか、箱の中から飛び出してくるかも
しれません。

と語っていたコトがありました。
コーラスかなり練ってやったようで
1998年当時、ラジオでブツブツと言ってたなぁ。
「あんだけやったのに」みたいに(笑)
まさか、ホントに箱の中から出てくるとは!(笑)
人生、ちょっとは長く生きてみるもんですな。
でもって、CHAGEさんもよかったね。
こうやって世に出て
苦労が報われるってもんです。

『僕はMusic』
エンディングがシングルとは違い
カットアウトに変更。
シングルはフェードアウト。

『光の羅針盤』
ア、アレ?
two-fiveツアー後半のアレンジじゃ...ない...
色んな楽器の音が楽しめるアレンジのようです。

『crossroad〜いまを生きる僕を〜(album ver.)』
ASKAさんは一体、何人いるんだ
ってなくらいの久々の分厚いコーラス。
CHAGEさんの切ないボーカルとの
相性がもうファン悶絶!
待ってた!コレをなバラードチャゲアスサウンド。

ヘッドフォン着用推奨。

あれこれ話したいな

からの広がりがね、たまらんすね。

イントロのエフェクトと
女性らしきボーカルは歌の景色を想像させマス。

『Man and Woman』
2コーラス目

街の色を奪いながら過ぎる雨も
見知らぬ誰かが見上げる 虹を呼ぶ

って歌詞がものすんごく気に入っておりマス。

やさしさに さみしさに こぼれる涙から

のあとのコーラスのUh〜ってコーラスが
心地良いです(コレはマニアックかな)

この曲がアルバム ラスト曲は当然でしょう。

聴く度に新しい発見と驚きに満ちたアルバムです。

アルバムに夢中でまだPV集DVD、
開封すらしてないッス(爆)

お腹減らした子供みたいに夢中で
アルバム聴いてマスよ。

|

« どうにかこうにか | トップページ | フジテレビ系「魁!音楽番付」CHAGE and ASKA »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13683/13652421

この記事へのトラックバック一覧です: アルバム「DOUBLE」聴いてマス:

« どうにかこうにか | トップページ | フジテレビ系「魁!音楽番付」CHAGE and ASKA »