« [PR]この冬、ビリー・ジョエルの歌声に酔いしれる | トップページ | [PR]帰省に旅行に軽量キャリー »

2006.07.29

テレビ東京系「WBS」前刀氏出演

昨夜、テレビ東京系
「ワールドビジネスサテライト」
のスタジオゲストに
元アップルコンピュータ日本法人代表取締役兼
米国アップルマーケティング担当バイスプレジデント
前刀禎明(さきとう よしあき)氏が生出演。
(肩書きが長い...)

>> ワールドビジネスサテライト:テレビ東京

スーツ姿で相変わらず男前でした(´∀`*)デヘデヘ

ルックスだけを語ってもつまらんでしょうから
番組の話をば。
iPodを例に「ヒットの極意」について
お話されてマシタ。

ファッションアイテムとしての切り口で
営業戦略をしたのが成功を導き出せた。
2歩先、3歩先を読む力が重要。

デザインに無駄がない。
実際に使って使い続けたいと思わせるモノ。

ヒットの三要素
「やっぱり ブランド
 なるほど バリュー
 ずっと リテンション」
この三語をブランドを立ち上げる際に
念頭に置いてるそうです。

SONYの盛田イズム
「心の琴線に触れるものをつくりなさい」
についても語ってマシタ。

ヒットの極意は
「ヒットを追わない」by 前刀禎明氏

Appleを退社したにも関わらず
Apple持ち上げっぱなしの前刀氏デシタ(笑)

今後の前刀氏の動きについては番組内では
触れられず。
どんなコトを始めるのか密かに気になりマスな。

Apple退社後、TVメディアでお姿を拝見できるとは
思ってなかったのでえがった、えがった。

番組中、トイレットペーパーホルダー型
iPodスピーカー「iCarta」が紹介されてマシタ。

>> iCarta-Atech Flash Technology

コレもスゴいアイディアだな(笑)

■当ブログ内関連記事
>> J-WAVE 「THE DAYS」
ゲストApple 前刀氏まとめ

>> 前刀氏Appleを去る

Apple Store(Japan)

セブンアンドワイ
>> [本]会社四季報 2006年3集夏号

Amazon.co.jp
>> 盛田昭夫語録
>> MADE IN JAPAN(メイド・イン・ジャパン)
わが体験的国際戦略

>> 志は起業を呼ぶ
>> 起業革命
会社を辞めていきなりトップ1%になれる
新マーケティング

>> アップル・コンフィデンシャル2.5J(上)
>> アップル・コンフィデンシャル2.5J(下)

楽天ブックス
>> 松下流起業家精神
>> アキバ系な起業のしかた

|

« [PR]この冬、ビリー・ジョエルの歌声に酔いしれる | トップページ | [PR]帰省に旅行に軽量キャリー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13683/11138080

この記事へのトラックバック一覧です: テレビ東京系「WBS」前刀氏出演:

» トイレットペーパーホルダー型iPodスピーカー!? [SPOTLIGHT !]
おお!これ笑える(^^)。でも、製品はきちんとしていてまじめに作ってる見たいです... [続きを読む]

受信: 2006.07.29 22時24分

» 【WBS】ヒットの極意は「ヒットを追わない」。iPodの販売戦略。 [制作関連情報]
ワールドビジネスサテライト7月28日放送分より。 先日突然退社した前・米アップル副社長の前刀禎明氏がゲストで特集をやっていました。 WBSのページにも「携帯音楽プレーヤーの代名詞となったiPod」とありますが、以前に聞いた、とある調査では、「買いたいデジタル音楽プレーヤーは?」のトップはiPodで61%。さらに、「最初に思い浮かべるデジタル音楽プレーヤーは?」でもトップはiPodで73%だったそうです。 そんなiPodの販売戦略は......... [続きを読む]

受信: 2006.07.31 03時55分

« [PR]この冬、ビリー・ジョエルの歌声に酔いしれる | トップページ | [PR]帰省に旅行に軽量キャリー »