« FM802「PRIM HITZ 802」ゲストASKA氏 | トップページ | [PR]iPod用スピーカー »

2006.01.17

vs Windows

 C&Aファン友のkomaさんが
Windows機を購入されたそうな。

>> MIDNIGHT 2 CALL:Windowsデビュー

 komaさんもσ(・・)同様
Macオンリーな奇特な(爆)お一人。

 どんだけiPodフィーバーに沸こうが
世の中は相も変わらずMacにゃ冷たい風が吹く。

 既存のMacユーザーは渋々、嫌々?
格安Windows機を手元に置いて
仕事や特定の趣味や作業を満たすためだけに
使われることが多いらすぃ。

 かくゆうσ(・・)も
先日、仕事でWindows機を触るハメに
なってしまった。

 第一印象
「なんかフォント汚いんすけど...(苦笑)」

 それほど意識したコトなんてなかった
OSのフォント。
 MacOS Xで使われてるヒラギノフォントが
いかに美しく見やすくデザインされてるのか
実感しました。

 Apple社創設メンバーの一人であり
現Apple Computer CEOのSteve Jobs氏が
大学時代にカリグラフィーの授業を
楽しく興味深く受講していたことに
改めて感謝ですな。

 で、ひとつ作業する度にイライラ。
ま、コレはWindowsからMacに
Switchした人も同じだとは思いますが。

 なかでも最もイライラしたのが
写真をCD-Rに焼く作業。

 Windows XPではCD-R作成が
ソフト依存からOS依存でも
行なえるようになったワケですが
なぜかXP標準のウィザードから
CD-R作成をするとエラーで
2枚もCD-Rをムダにしてしまいました(´ε`;)

 DVD-RWドライブを疑ったけど
問題なし。

 結局、専用のライティングソフトじゃなきゃ
うまく焼けないってコトが判明。
 んも〜、なんだおヽ(`Д´)ノムキー!!

 Macだったら...Macだったら...
空のCD-Rをドライブにセットすると
「名称未設定」CD-Rアイコンが出てきて
ディスク名を付けて
そのアイコンに保存したいファイルを
ドラッグ&ドロップしてFinderメニューから
[ディスクを作成...]
で ほ〜ら出来上がりなのにぃ。

 なにか作業するたびに
「こんな時、Macだったら...」
って思ってしまいましたヨ。

 結論、
Windowsと毎日、付き合ってる人は
偉い!ガマン強い!

 そして、σ(・・)とWindowsの相性は最悪。

 Windows機を手に入れたkomaさん、ガンバレ!

[PR]
HP Notebook nx6120 (CM360J, 512MB, 15
ヒューレット・パッカード
(2006/01/14)



かんたん図解 WindowsXP超入門
島 望 八木原 一恵
技術評論社 (2002/03)


Apple Mac mini (1.25GHz, 40G, 512, Combo, 56k, E) [M9686J/B]
アップルコンピュータ
(2005/07/27)


|

« FM802「PRIM HITZ 802」ゲストASKA氏 | トップページ | [PR]iPod用スピーカー »

コメント

>>安藤さん
>「違反」

...なんか感じワルぅなカンジ(笑)
ユーザーフレンドリーってやっぱり大切ですね。

投稿: まんぼ | 2006.01.19 22時32分

「予期せぬエラーが起きました」のほうが100倍マシです(爆)
なんだったっけ、「一般保護違反が」どうのこうのとか言ってくるんですよ。
派遣社員でありながらWin機を窓から投げ捨てたい衝動に駆られたことも(爆)
このストレスもあとしばらくの辛抱ですけど(^^;)
パソコンは道具…というけど道具だからこそ気持ちよく使いたいものです。

投稿: 安藤 幸 | 2006.01.18 22時53分

>>安藤さん

嫌々なんですか(苦笑)
お疲れさまです。
「予期せぬエラー...」の方がまだ納得?

>>komaさん

おもしろそうな記事だったのでトラバしてみました。
箱から出しましたか?>Win機
その後のお話、楽しみにしてます^^

iBookとiMac、抱きしめたくなる気持ち
Macユーザーならわかる!
うまく起動しない時は、
話しかけてなだめちゃうのよね(笑)

>>Yusukeさん

Win機でプリントアウトは未経験です。
印刷してみなきゃわからないって...
紙も無駄、時間も無駄ってやつですね。

仕事内容や人間関係のストレス以外に
PC操作でのストレスも溜まっちゃいますね(汗)

投稿: まんぼ | 2006.01.18 21時16分

フォントが汚いってのはありますね。
汚いというか、画面上では明朝もゴシックも区別がつかず、プリントアウトして初めてフォントチェックが出来るっていうのが、何とも言えません。
そして、印刷プレビューと実際に印刷されるのとが若干異なるというのも嫌がらせとしか思えず、・・・と、なんだか挙げればキリがないですねぇ。

投稿: Yusuke @ Guides to the future | 2006.01.17 23時44分

あはは、ビックリしましたよ < トラバ
ちょっと屈辱的・・・というか(苦笑)
愛情がわかないWin。
別にPCなんぞに愛情なんていらないだろう・・・と言われるかな?
でも・・・iMacを買った時は抱きしめ ( ̄▽ ̄;)
iBookの時は抱いて寝たかった(爆)
まだ箱の中で眠ってますぞ・・・Win。
ボチボチ頑張ります(^-^;

投稿: koma | 2006.01.17 20時38分

私も仕事の都合で昼間は嫌々Windowsを触ってます。
何がいやかってエラーダイアログが日本語のようで日本語じゃないところ(爆)
「何が言いたいんじゃゴルァ」となること数知れず…やっぱりMac最高っすよ。

投稿: 安藤 幸 | 2006.01.17 20時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13683/8206322

この記事へのトラックバック一覧です: vs Windows:

« FM802「PRIM HITZ 802」ゲストASKA氏 | トップページ | [PR]iPod用スピーカー »