« ぐわしっ! | トップページ | [PR]iPod nanoケース »

2005.12.03

NACK5「J-POPマガジン」ゲスト:ASKA(第二週)

NACK5「J-POP MAGAZINE」
 2005/12/3 第二週

インタビュアー:音楽評論家 田家秀樹氏
    ゲスト:ASKA

ON AIR曲
  • walking around the Xmas
  • 愛温計
  • 抱き合いし恋人

『愛温計』について

ASKA:
スタジオの偶然なんですけど
これもある程度、詞が出来上がってて
歌入れしてる最中に
ある歌詞の最後に来たときに
も、ホント寸前ですよ、
歌詞見ながら違うものを。
歌う寸前に違うことを考えてしまう。
「はじまり」のこの部分を
歌いたくなってしまった。
これを歌い終えたときに
悪ノリと捉えられるか
スタジオから出た偶然、ハプニングには
絶対、何か意味があると捉えてもらえるか
自分の中でもものすごい早さで
賭けだったと思うんですよ。
スタジオの向こうのエンジニアとか見ると
わりといいんですよね。
コマーシャルな部分ができなと。
コレは絶対、外すワケにはいかないので
また、そっから描き直してテイストを
合わせていって。
元々、アルバム入る前に
「はじまり」の続きみたいなものを
書けたらいいよね!
でも時間経ってるし、まだ結婚してないのかと
言われるのも辛いよね、このふたりが。
ジョークの段階の話で終わってた。
そんなことは抜きにしてスタジオで
一瞬にしてそれが出て来てしまったので
これは絶対、ここに飛び込んでいこうと。

『愛温計』造語としては

ASKA:
すばらしいですよね(笑)
字面はね、きれいだなって思うんです、
見ててね。
だけど"あいおんけい"って言うのが
発音しづらいですね。
だからタイトルだけにしときました。

『SCENE III』は染みるアルバムですね

ASKA:
ありがとうございます。
『SCENE II』作ってる頃はまだ
キレイに歌うこととメロディーが
とってもキレイにまとまってるもの。
ものすごくそういう所にこだわってた時期。
それから時間が経ってくると
芯を喰った部分ってどこだろうってとこに
入ってくんですよね。
作る意味でのタイトさっていうのは
今が一番、自分の中では。

ツアーについて

ASKA:
バタバタですよ。
いつもバタバタですけど(笑)
なにかが気になると
前の日でもいじくっちゃうので。
ツアーの最終日でも
いじってたっていうね。

CHAGEさんとは

ASKA:
奴とは月1会報の取材で会うんで
それが必ず1回っていうだけで
あとは、ま、なんだかんだで
事務所に行けばね、
写真を撮ってたりとか
写真見せられたりとか
被写体になってみたりとか
そんなんしてますんで、
ソロ活動中にまったく会わない
ってことはないですね。

今後のCHAGE and ASKAについて

ASKA:
ふたりの中でいまさら解散はないべ。
ってとこですね。


前回の「J-POP MAGAZINE」に関する
当ブログ記事は コチラ

読むJ-POP―1945-2004
田家 秀樹
朝日新聞社 (2004/11)

SCENEIII(初回限定盤DVD付き)
ASKA
ユニバーサル・シグマ
(2005/11/23)

SCENEI&II limited edition
ASKA
ユニバーサル・シグマ
(2005/11/23)

|

« ぐわしっ! | トップページ | [PR]iPod nanoケース »

コメント

>>六花さん

TBありがとうございます。

ブログの表示不具合、確認いたしました。
原因の方、調査してますが
IE固有のcssのバグあたりが怪しいかなと
思ってます。

原因わかりましたらブログの方に
報告させていただきますね。

投稿: まんぼ | 2005.12.06 21時39分

TBさせていただきました。愛温計、ASKAさんいろいろ適当なこと言っているな~(笑)

それから、すみません、まだ左端切れちゃいます…どうしてなんでしょう、一体…

投稿: 六花 | 2005.12.05 00時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13683/7448697

この記事へのトラックバック一覧です: NACK5「J-POPマガジン」ゲスト:ASKA(第二週):

» FM SPECIAL WAVE  [夜明けの淵]
AIR-G' 19:00−20:0 ♪birth   P「今年はどんな一年でした?」   A「まだ『警察24時』見てないので、お騒がせ交番出てないのであんまり年末 って感じしないんですよ。あれ見ないとだめなので。この暴走族はどこでつかまるんだろなって思いながらね。あ、その話じゃなくて?」   P「『24時』はいいですよ」   A「ああ、そうだそうだ、えっと、何でしたっけ?」 ♪good time �... [続きを読む]

受信: 2005.12.05 00時45分

« ぐわしっ! | トップページ | [PR]iPod nanoケース »