« いよいよ今週末。Apple Store Fukuoka Tenjin | トップページ | 期待していない方が喜び倍増かも »

2005.11.29

TFM「ディアフレンズ」ゲストASKA氏

TOKYO FM「恵俊彰のディアフレンズ」
 2005/11/29
ゲスト:ASKA

ON AIR曲

恵さんより簡単なプロフィール紹介。
C&Aの活動、ソロの活動について。

『SCENE III』
14年ぶりの「SCENE」シリーズについて。
デビュー秘話。ポプコン出場の経緯など。

C&Aの活動についてはASKAさん
「いつのまにか続いてる」と表現してました。

曲作りについて

ASKA:
漠然とココは絶対、超えなきゃ
っていうのがどの曲でも出てくる。
一曲の中で。
ココまできたらココを超えなきゃ。
最終的にそれのたどり着いたところで
一曲なのかな。

『愛温計』誕生秘話についても少々。
(「はじまり」のフレーズを
 口ずさんでみたくなった)

ソロとチャゲアスでの意識について。

ASKA:
最初は時間が空いたから
ソロを始めたんだけど
もう少し時間が経って
ある時期から意味が出てきて。
最近はまた関係ないですね。

高校の頃、聴いていた音楽の話題。

ASKA:
うとくて。
みんなが井上陽水、吉田拓郎、
かぐや姫なんてワイワイやってる時に
映画音楽しか聴いてなかった。
メロディーが流れて行く雰囲気が
大好きで。
歌詞がどうのっていうんじゃなくて
あまり歌詞は響かなかったみたいね。
映画は見てなくてもサントラが好き。

思入れのある曲について。

ASKA:
ナット・キング・コール。
この前、娘さん(ナタリー・コール)の
ライブを見に行ってきたんですよね。
亡き父のフィルムと娘が
交ざるようにして歌い合う演出(*)が
あったでしょ。
その演出を実際やってるとこを見て
ライブで触れることができたんです。

*アンフォゲッタブル」の映像演出と思われマス

恵さん:
コレ(ナット・キング・コール/モナリサ)
をASKAさんが歌っても
おかしくないですよね。

ASKA:
歌いたいよね。
大好きですよ。

ASKAさんにとって音楽とは?

ASKA:
うーん、そうですね。
自己存在証明しかないかな。
これ音楽がなかったら
お話できる機会、
出会いもないですし
すべてにおいて音楽っていうのが
世の中にあってヨカッタなと思いますね。

恵さん:
いいっすね。
次、生まれ変わったら
絶対、ミュージシャンになろう。
ドリフとか好きになっちゃったから。

ASKA:
(笑)
ウチのステージプランナー。
プロデューサーが
あん時の全員集合やってたんで。
だから、
いつかやってみたいんですけどね。
そんな(笑)


 なんと最後は舞台監督大久保さんオチという
意外な結末が(笑)
アタマの中で「全員集合」の前半コント後の
舞台転換BGMが流れてくぅ〜(-ω-;)


CHAGEさんゲスト回の「ディアフレンズ」に
関する当ブログ記事は こちら

[PR]
SCENEI&II limited edition
ASKA
ユニバーサル・シグマ
(2005/11/23)

SCENEIII(初回限定盤DVD付き)
ASKA
ユニバーサル・シグマ
(2005/11/23)

ナット・キング・コール・ベスト
ナット・キング・コール
東芝EMI (2002/02/20)

アンフォゲッタブル
ナタリー・コール
イーストウエスト・ジャパン
(1997/11/25)

|

« いよいよ今週末。Apple Store Fukuoka Tenjin | トップページ | 期待していない方が喜び倍増かも »

コメント

>>ららさん

ちょこちょことブログデザイン、
変えてしまいお見苦しいかと思いますが
また表示不具合ありましたら
ご報告、お願いしますm(_._)m

投稿: まんぼ | 2005.12.03 21時12分

お!テンプレート変わった!^^
って思ったらそういう理由でしたのね^^;

お手数かけましたですm(__)m

投稿: らら | 2005.12.01 21時34分

>>六花さん

ブログの表示バグ報告、ありがとうございます。
急場しのぎですがテンプレートを
変更してみました。

改めて表示バグ改善の有無、
お知らせいただければと思います。

投稿: まんぼ | 2005.12.01 21時31分

コメントありがとうございました。
実は、私もこちらのブログを閲覧すると、左端が切れてしまいます。最初は読めるのですが、記事の後半になるにつれて左が…
大学の共用PCでも自宅のPCでもこの現象が起きています。どちらもInternetExplorer,Ver.6.0です。あっ、OSはWindowsXPです。表示フォントサイズを変更しても状態は変わりませんでした。

投稿: 六花 | 2005.12.01 17時50分

>>安藤さん

大久保さんの意外な過去発覚ですね(笑)
ラジオプロモーション。
来月25日のFMヨコハマで関東は一区切り。
なかなか興味深い話も多く楽しんでマス。

>>ららさん

今回、名古屋地区のFMにあまり出ませんね...

ブログ表示の件ですが
もしよろしければOSと使用ブラウザ、バージョンを
教えていただけないでしょうか?

ブラウザの表示フォントサイズによっても
レイアウト崩れてしまう場合が
あるかもしれません。

投稿: まんぼ | 2005.11.30 19時46分

いつも、ラジオレポありがとうです!
たいへん、ありがたいです!!

関係ないですが、ここのブログの記事
端がきれちゃってるんですが、僕だけでしょうか?^^;

訂正:「灰」ではなく「端」ですm(__)m

投稿: らら | 2005.11.29 23時46分

いつもありがとうございます。この番組はこっちでも聴けるのですが録音しそびれたのでトークの内容を知ることができてよかったです。
それにしても大久保さんが全員集合をやってたとは知りませんでした。人に歴史ありですね(^^;)

投稿: 安藤 幸 | 2005.11.29 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13683/7383230

この記事へのトラックバック一覧です: TFM「ディアフレンズ」ゲストASKA氏:

» ID [夜明けの淵]
くゎ〜っこいい!! そう、今日放送されたディア・フレンズのことです。 番組最後に、恵さんから 「ASKAさんにとって音楽って何ですか」 と問われたASKAさん。 「…自己存在証明、しかないかな」 「音楽がなかったらこうしてお話できる機会、出会いもないですし、 全てにおいてね、もう本当に音楽っていうのが世の中にあって良かったなと思いますね」 ああ、もうなんだか全てがつながってます... [続きを読む]

受信: 2005.11.30 10時45分

« いよいよ今週末。Apple Store Fukuoka Tenjin | トップページ | 期待していない方が喜び倍増かも »