« 『SCENE III』到着っ! | トップページ | FM FUJI「SUPER TODAY FUJI」ゲスト:ASKA »

2005.11.23

FMヨコハマ「THE BREEZE」ゲスト:ASKA

FM YOKOHAMA「THE BREEZE」
CHAGE&ASKA特集
 2005/11/22

 リスナーからのリクエストで構成。
後半、ASKAさんより
翌日、ゲスト出演について短いコメントあり。

ON AIR曲
  1. モーニングムーン
  2. YAH YAH YAH
  3. LOVE SONG
  4. 僕はMusic

FM YOKOHAMA「THE BREEZE」
ゲスト:ASKA
 2005/11/23

ON AIR曲
  1. birth
  2. 愛温計

 約30分ほどの出演。
前回、「THE BREEZE」に出演したのは
CHAGE&ASKA,STARDUST REVUEのコラボ
『デェラ・シエラ・ム』の時だったことに触れ

ASKA:
「あん時はおとなしめでしたからね」
パーソナリティ:
「よくおっしゃいますよ(笑)」
ASKA:
「ハジケ過ぎて妙なムードだったですよね。
 バカですからね、あの二人は」

 ...あの二人...言わずもがななアノ二人ですね(笑)

ASKA:
「あのあと、ちゃんと反省会したんですよ」

 ホントかよっ!( ´∀`)
 でもって、肝心の『SCENE III』の話題。

パーソナリティ:
「『SCENE II』からですと
 14年も空いたんですね」
ASKA:
「『SCENE II』をやり終えた後に
 ソロ意識の中でその時、
 やりたいものをバラードにとらわれずに
 ということで
 それにいった後はつい忘れてるんですよ」

パーソナリティ:
「リリース当日はどんな気持ちで
 迎えるものですか?」
ASKA:
「どうでしょうね...
 本人、昔、ドキドキするって
 言ってたんですけどね
 最近、わりと発売日の事忘れてたり」
パーソナリティ:
「ショップをのぞきに行ったりとかは?」
ASKA:
「ないですね。
 デビューの時、一回ありますけどね」

パーソナリティ:
「今回の『SCENE III』
 どこが一番、時間掛かりましたか?」
ASKA:
「断然、歌詞ですよね。
 メロディーはフィーリングだと思うんで
 その時、その時の時代の中で
 キャッチするものだったり、
 パーツのつなぎ方が
 その人のセンスだと思うんですけど
 つないでいくことは自分にとって
 不得意ではないので
 歌詞になるとメロディーは
 アドリブの羅列の一番いい所を
 ピックするだけですけど
 歌詞はそうじゃなくて何を言いたいかを
 しっかりしないと伝わらないので
 伝わるだけじゃなくてそこに自分が
 介在するにはどうしたらいいか、
 体験的な物ですべて吐き出して
 見せていこうっていうことは
 考えてなくて
 少しの作品性があって歌で成りうる
 テーマであるか、
 そこで止まる時間は確かにありますね」

 『birth』について

ASKA:
「あれね、最近になって色々と
 子供が生まれるときの記憶を持ってる
 って証明されてきたでしょ。
 実は、それがそうだと思う事が
 あるんですよ。
 ちっちゃい頃、毎晩、同じ夢を見てた。
 そのシーンがまたココだっていう。
 そのある光景の中を出口は毎回、
 一緒なんですけど。
 あんまり続くんでまたココかって
 思ってたくらいで。
 大人になった時、あ、コレ、
 生まれるときの情景だわってある日、
 フっと思ったときに。
 そのうち医学的に証明というかね、
 やっと10何年経ってから
 信じてもらえたというね」

 『愛温計』について

ASKA:
「作品が出来上がってスタジオで歌うときに
 フっと一瞬、最後のサビ、
 繰り返そうと思った時に
 『はじまり』のフレーズを
 歌いたくなった。
 いきなり。
 直前までコレを悪のりジョークと
 とられるか
 それか、何か呼びそうなそこで
 感じてもらえるか
 コレどうだろなって思いながらスタジオ
 見てたんですけどね、
 ミキサールームがいい空気なんですよね。
 これはもしかするとこっちの方向に進んで
 行ってもいいんじゃないかなと。
 スタジオで起こった偶然、
 そういうのって見過ごすワケには
 いかないので
 それからもう一度持って帰って
 ここに向かって詞を書いてみたんです。
 はじめから『はじまり』を意識して
 詞を書いていたワケじゃないです。」

『愛温計』のPVについて

パーソナリティ:
「高原みたいな場所はどこでしょう?」
ASKA:
「高原です」
パーソナリティ:
「場所は?」
ASKA:
「さて、どこでしょう?
 霧がつくとこでしたよ。長野の」
パーソナリティ:
「霧ヶ峰?」
ASKA:
「だったかな。
 (三菱エアコン)霧ヶ峰ぇ〜♪だっけ?
 そこです」

 ツアーについて

ASKA:
「見終わったあとに
 「よかった、よかった、
  よかった、よかった...」
 自己暗示かけるように帰って。
 それしかないですね。
 「すんごいヨカッタ」
 と繰り返しながら
 電車に乗っていただいて」

 短時間にギュっと詰まった放送でした。

[PR]
VERY BEST ROLL OVER 20TH
CHAGE&ASKA
ヤマハミュージック
コミュニケーションズ
(2001/04/18)

僕はMusic
僕はMusic
posted with amazlet
CHAGE&ASKA
ユニバーサル・シグマ
(2004/12/08)
SCENEI&II limited edition
SCENEI&II limited edition
5,800円 → 5,220円 送料込
posted with amazlet1
ASKA
ユニバーサル・シグマ
(2005/11/23)

SCENEIII(初回限定盤DVD付き)
SCENEIII
(初回限定盤DVD付き)

3,800円 → 3,419円 送料込
posted with amazlet on 05.11.21
ASKA
ユニバーサル・シグマ
(2005/11/23)

三菱 ルームエアコン(8畳)霧ヶ峰 MSZ-Z25R 三菱電機
ルームエアコン 霧ヶ峰 8畳用
110,775円

楽天市場で詳しく見る

長野の温泉もいいよねぇ〜
温泉宿予約

|

« 『SCENE III』到着っ! | トップページ | FM FUJI「SUPER TODAY FUJI」ゲスト:ASKA »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13683/7285081

この記事へのトラックバック一覧です: FMヨコハマ「THE BREEZE」ゲスト:ASKA:

« 『SCENE III』到着っ! | トップページ | FM FUJI「SUPER TODAY FUJI」ゲスト:ASKA »