« [PR]iPod nano用皮革ケース | トップページ | [PR]iPod nanoケース »

2005.11.03

CHAGE博パンフの場所を訪ねる

 CHAGE博2005パンフレットに掲載されていた
「SCENE←│→02」の風景と同じ場所を
たずねてみました。

場所は武州・千住宿

◆横山家
旧家
CHAGE博2005 パンフレットP09参照

 この家屋(伝馬屋敷)は
江戸時代後期の建築といわれてます。
区文化財指定。

 そして現在も実際に住宅として使われてマス。
おじいさんに会えれば貴重なお話が聞けます。

「ウチの玄関は自動ドアなんですよ」
木枠のガラス戸なのになんでだろう?
って思うんだけど家屋が古いから
家が傾いてて勝手に戸が
開いてしまうからなんだとか(笑)

 二階部分の格子窓の陰影がイイ感じでした。

やおやさんの犬
CHAGE博2005 パンフレットP12左ページ参照

 八百屋さんの店先にいる わんこ。
この日はポカポカ陽気で気持ち良さそうに
お昼寝中でした。

 この八百屋さん、とっても安いです。

◆千住ほんちょう公園
ブランコ
CHAGE博2005 パンフレットP13
POLA SHOT! SCENE←│→02参照

 CHAGEさんがピースしながら
乗っていたブランコ。
 この写真、
ブランコの柵のもうひとつ奥の柵に
公園の住人の洗濯物が写ってマスね...( ´ー`)

こどもの銅像
CHAGE博2005 パンフレットP32
POLA SHOT! SCENE←│→02参照

 CHAGEさんがヘンな顔をしながら
同じポーズをとっていた銅像。

 この銅像には「時代を見つめる」
ってタイトルがついてマス。
正直、製作意図がつかめません(爆)
銅像と同じ方向から見ると時代が見えるかも...?

 この公園にはサイケデリックな
タコすべり台があります。
たこすべり台

 しかし、まぁ、色彩感覚を疑うほどの
色がほどこされたタコすべり台です。
 色が妙でもこども達には人気アリ。

◆かどやの槍かけだんご
かどや
CHAGE博2005 パンフレットP14参照

 かどにあるから「かどや」です。
団子、ウマい!(^∀^)
が、このお店、とっても不定休です。
お店が開いてたら迷わず買い!
夕方には売り切れの場合アリ。

 だんご3兄弟が登場する前から
ひと串に三つのお店です。

 このだんご屋さんの写真を見て
撮影場所が特定できました。
甘い物好きさんにはちょっと知られたお店です。

◆お米屋さん兼たばこ屋さん
十字路
CHAGE博2005 パンフレットP14
P32 POLA SHOT! SCENE←│→02 参照参照

 POLA SHOT!で
CHAGEさんが立ってる十字路にある
お米屋さん兼たばこ屋さん。
北千住郵便局のカドを曲がると
ほどなくしてあります。

 CHAGEさん、街に馴染み過ぎ!(笑)

 CHAGE博2005パンフに書かれている
特設サイトで見られる写真には
サンロード商店街から少し外れた
安養院というお寺の仲直し地蔵を
撮影している写真が掲載されてマス。
 パンフ、買った方だけのお楽しみ♪

 仲直し地蔵は1664年建立のものと
1670年建立のものが仲良く並んでマス。
335年もの間、隣同士。スゲェ!

 このお寺、境内に松尾芭蕉の句碑
「行く春や 鳥なき魚の 目は泪」
が建立されてマス。
 松尾芭蕉となにか縁(ゆかり)があるのかは不明。
この商店街から日光街道を
上野方向に向かうと千住大橋があります。
松尾芭蕉は深川から舟に乗り千住大橋で降り
「奥の細道」へ旅立ったとされています。

 CHAGEさんが撮った場所以外にも
意外と素敵な風景がありました。

風呂屋の煙突
 団子屋さんの少し先をいったところに
お風呂屋さんがあります。
 煙突が青空に真っすぐに向かい
凛とした佇まいをみせていました。

蔵
 蔵の街。
いまなお現役です。

路地
細い路地がアチコチにあります。
行き止まりだったり、抜け道だったり。
自転車で通り抜けるには厳しい道幅。

 写真にはおさめませんでしたが
サンロード商店街にあるミニストップの角を入り、
ほどなくすると
スタジオジブリ作品に登場しそうな雰囲気の
ノスタルジックな「石黒のあめ」があります。

 きなこ飴や黒飴、いちご飴といった
色とりどりの手作りの飴が
年季の入った木枠のガラスケースの中に入っており、
量り売りしてくれマス。

 同じ並びに「始皇帝」という
寒い季節にはピッタリの担々麺のおいしいお店もアリ。
 マスターがジャズドラマーだったこともあり
店内にはクラシックかジャズが流れています。

【アクセス】
東京メトロ(千代田線・日比谷線)
東武伊勢崎線
JR常磐線・つくばエクスプレス
北千住駅西口より徒歩5分
サンロード商店街(宿場町通り)

駅を背にして国道四号線に向かって歩き
左手にTSUTAYA北千住がある十字路を右折すれば
サンロード商店街。

右折してすぐ左手にある
「インテリアハウスヤマザキ」
の店先にサンロード商店街Mapや
千住七福神Mapなどが無料で置いてありますので
街を散策したい方は手に取るとよいでしょう。

サンロード商店街を抜けると荒川土手にぶつかります。

日中、お年寄りしか歩いていません!(キッパリ)
CHAGEさんがなぜこの街を被写体に選んだのか
ヒジョーに気になりマス(笑)

たしかに時間がどこかで止まっている街では
ありますけどね。

 商店街から一本路地を入ると住宅街です。
街散策の際は大声でおしゃべりしながらは
マナー違反となりますので
くれぐれもお静かに。

P.S
 この写真を撮りに行った日、
CHAGE博2005のパンフに写っていた
シルバーカーを押したおばあさんを目撃しました(笑)

 CHAGE博2005パンフの
「SCENE←│→01」の場所は不明。
「SCENE←│→03」は渋谷
「SCENE←│→04」は六本木ヒルズ
のようです。

 「CHAGE博2005 〜タイムマシンにおねがい」
パンフレット他グッズのお求めは
C.A.N、TUG of C&Aサイト - SHOP から。

[PR]


るるぶ足立区

JTBパブリッシング
(2005/09)

足立区Walker一年中使える!足立区の「うまい」「楽しい」がいっぱい!

ウォーカープラス (2005/07)

CHAGEさん愛用デジカメ

Canon EOS 20D ボディ単体
キヤノン (2004/09/18)

|

« [PR]iPod nano用皮革ケース | トップページ | [PR]iPod nanoケース »

コメント

>>ららさん

Canonのカメラ、
CHAGEさんはきっとレンズを
変えたりしながら撮影してたと思うので
もっと高いかも(^_^;)

投稿: まんぼ | 2005.11.04 22時28分

お疲れさんでした^^

いいなあ気軽にそういうところに行けるって~。

・・・Canon、高っ!w

投稿: らら | 2005.11.04 06時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13683/6879301

この記事へのトラックバック一覧です: CHAGE博パンフの場所を訪ねる:

« [PR]iPod nano用皮革ケース | トップページ | [PR]iPod nanoケース »