« Amazonにて「SCENE III」予約受付スタート | トップページ | J-WAVE「THE DAYS」ゲスト前刀氏(1日目) »

2005.09.20

TFM「ディアフレンズ」ゲストCHAGE氏

TOKYO FM「恵俊彰のディアフレンズ」
 2005年9月19日ON AIR
 ゲスト:CHAGE

ON AIR曲

  1. 光の羅針盤/CHAGE&ASKA
  2. タイムマシーンにおねがい
    /サディスティック・ミカ・バンド

 敬老の日にちなんで、
じいちゃんキャラで登場の
チャゲちゃんでありました(笑)

ショートフィルム「missing pages」の話題。

 写真が好きで撮ってたんだけど
普通に写真集出してもつまんないから
写真でなにかおもしろいことできないかなと
ディスカッションしているうちに
写真を動かしてみようかって話になって
教科書のスミに描いてたパラパラマンガを
写真でやってみようって。

 映画音楽はセリフにかぶっちゃいけない。
非常に勉強になりましたね。
 共に音楽制作した松本晃彦さんをベタ褒め。

 主演を長谷川初範さんにやっていただいて
(業界では長谷川さんのコトを
 ショパンさんと呼ぶそうで)
快く引き受けていただいて
「CHAGE君、やろうよ、つき合うよ」
って言っていただいてね。

 偶然にもドラマ
「101回目のプロポース」つながりで。

 制作日数7ヶ月。
愛・地球博での上映を目指して制作。

 写真をひとコマひとコマつないで
ちゃんとストーリーになっていて
内容は近未来のタイムマシーンを
絡めた人間模様。

 タイムマシーンって21世紀になっても
まだ作れてない。
こんな夢のある機械はないですよ。

恵さん: 2001年になるときに
みんなで話してたんですよ。
まだ水戸黄門やってるって
CHAGEさん: あははははっ(笑)
恵さん: 2001年で水戸黄門は
誰も予想してなかったですよ。
車が空飛んでたりってイメージじゃ
ないですか
CHAGEさん: タイムマシーンって
永遠のロマンがあるじゃない

 今回、プロデューサーなんですよ。
ロケハン行かなきゃいけない。
金の計算しなきゃいけない、
ロケハンは全部行くし、
役者さんの楽屋に挨拶は行くし、
お弁当は運びませんでしたけど(笑)、
物事はどうやって動いていくんだ
っていうのを
ちゃんとこの目でもっかい、
確認しようと思って。

 物事っていうのはひとりでは
絶対、成し得ないんだ
みんなの協力があっていい物ができていく
というのを実感しましたね。

 ショートフィルムのストーリーは
カナダ人クリエーターのジェロームが
書き溜めてたものがあって。

35000カット。
1秒間に23コマの写真が必要。

 撮影で腰を痛めてしまった。
デジカメの進化がなければ作れなかった。

 ロケ地は都内の環状七号線地下調節池
(巨大貯水トンネル)へ行ったり、
山奥に行ったり。
 ロケは使用した写真の3倍行きましたね。

 音楽も楽しいけど映画作り終えて
ますます歌いたいっていう自分がいますしね。

 音楽と映像の世界は似てますね。
やっぱり人を感動させなくちゃいけない。
 そういう意味ではいい勉強させてもらいました。

ON AIR『光の羅針盤』
「チャゲアスの中で僕が今一番好きな曲」
としてCHAGEさんセレクト。

 一番大変だったのは編集。
コンピューターはジェロームがやってたんですけど
その横であーでもない、こーでもない。
指図するのは簡単ですからね(笑)
色味がいい感じにね。

「DVDリリースを計画してマス」
とのこと。
ディレクターズカットみたくなるかも
しれないようです。

 少しばかり映画で使用した音楽を
ON AIRしてくれました。
松本晃彦さんがフルート、吹いてるそうです。

恵さん: 今後の活動の中に
映像的なものって
含まれてきそうですか?
CHAGEさん: どーでしょう。
さっきも言ったけどコレ撮ったあと
うわぁ、歌も歌いたいってなって
愛・地球博で歌わせてもらったしね。
いい方向にやりたいですね

 Macを使ってるという恵さん、
iMovieで簡単にデジカメの映像落として
そこに写真を載っけて音楽をつける作業を
しているとおっしゃってました。

 それを聞いたCHAGEさん、
恵さんに音楽作りをススメておりました。
恵さん、
「(Apple製DTMソフト)
 GarageBandでやってみようかな」
という発言も。

参考URL:
 アップル - Switch - Real Mac Story 恵俊彰

CHAGEさんのリクエストで
サディスティック・ミカ・バンド
『タイムマシーンにおねがい』

36度線 -1995夏- / 光の羅針盤
CHAGE&ASKA
ASKA CHAGE
ユニバーサル・シグマ
(2004/08/25)

サディスティック・ミカ・バンド/ベスト・オブ
サディスティック・ミカ・バンド
東芝EMI (1988/01/25)

>> iTunes Music Store Japan
サディスティック・ミカ・バンド
タイムマシーンにおねがい

[PR]
Apple Store

Amazon.co.jp

 CHAGEさんプロデュース
長谷川初範さん主演
ショートフィルム作品
「missing pages」(通常版)
DVDリリース

  missing pages DVD

発売日:2005年12月7日
発売元:株式会社ロックダムフィールズ
価 格:3,990円(税込)
品 番:RDFD-0001

お求め、詳細は
 CHAGE-ASKA.NET - SHOP から。
 上記サイト上でお求めいただけるのは12月7日より。

|

« Amazonにて「SCENE III」予約受付スタート | トップページ | J-WAVE「THE DAYS」ゲスト前刀氏(1日目) »

コメント

>>Yusukeさん

休日、お仕事でしたか。ご苦労様です。
もしかするとCHAGEさんのショートフィルム、
Macが活躍してるかもしれませんね。

ダイジェスト版のショートフィルムを見ましたが
AppleソフトのMotionやShakeあたりを
使っていそうな映像でしたよ。

投稿: まんぼ | 2005.09.21 21時17分

聴けなかったんですよー、ディアフレンズ。
仕事だったので、外回り行くフリして聞こうと思ってたのに、グッドタイミングでお客さんに足止めくらって、出るに出られず・・・。

Macな話題も飛び出したようで、MDに録音して行けば良かったな、と。

投稿: Yusuke @ Guides to the future | 2005.09.21 11時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13683/6036812

この記事へのトラックバック一覧です: TFM「ディアフレンズ」ゲストCHAGE氏:

« Amazonにて「SCENE III」予約受付スタート | トップページ | J-WAVE「THE DAYS」ゲスト前刀氏(1日目) »