« 高級ソフトクリーム | トップページ | [PR]ワインの季節 »

2005.09.23

J-WAVE「THE DAYS」ゲスト前刀氏(3日目)

J-WAVE「THE DAYS」
聞き手:小山薫堂/ゲスト:前刀禎明(敬称略)
2005年9月21日ON AIR(3日目)

前刀: 私がねAOL入った時は、
なんて言われたかっていうと
AOLって、その当時から
世界NO.1のオンラインサービスって
言われてたんですけど。

ある日、知り合いから電話かかってきて
「前刀さん!今度、前刀さんが入った
 "アオル"って何やる会社?」
アオルじゃないんだけど(笑)
AOLってアメリカオンラインって
会社なんだけどさ。

でも、ホント、無名でね、
会員がなかなか伸びなくて
それで考えたのがちょうどあの
「You've Got Mail」って映画。

あの映画ん中でAOLが使われるってことで
そのトム・ハンクスとメグ・ライアンの
映画のシーンを入会用のCD-ROMとか
広告とか全部、使ったんですね。

これ交渉、
ワーナーブラザーズだったんですけど
大変だったんですけど、
のちにAOLタイムワーナーで
買収されるんだけど
その時、まだ別々の会社で
トム・ハンクス、メグ・ライアン
使うの大変な交渉だったんですよ。
小山: それもまた行って?
前刀: 行って交渉してですね。
小山: 交渉上手なんですかね。
前刀: っていうか好きなんですよね。
小山: 図々しい?
前刀: いやぁ...
この交渉力がなぜプライベートに
生きないのか(笑)
女の交渉力はないですね。

これは今度、薫堂さんに
ちょっと秘策を教えていただかないと。

小山: いやいや。
それでAOLを経ていよいよ。
前刀: それでAOLをやっててね
もっとこう自由にやりたいって
自分でやっちゃえーって。
ライブドア、
無料プロバイダを始めるキッカケに
なったんですけどね。
小山: それが1999年。
まだ6年しか経ってないですね。
つい6年前。
前刀: そうなんですよ。
プロバイダって
今はどうかわかんないんですけど
当時、3000社くらいあったんですね。
小山: そんなにあったんですか。
前刀: で、我々みたいな独立系の
ポっと出の会社があっという間に
トップ10の一社になったんですよ。
小山: ところが、
これが取引先が潰れちゃったんですか?
前刀: うん。
最大の取引先であったワールドコムが。
小山: ワールドコムの破綻ですね。
前刀: いわゆるチャプターイレブン
ってやつですね、アメリカで。

ある日、突然、
「前刀さん、支払いが...」
ワールドコムからの支払いがありません、
今月の。
ものすごく大きかったんですよ。

月々のうちのその収益の
かなり依存してたもんですから
それがないと今度、自分の支払いが
キャッシュフローが苦しいので
ギリギリでベンチャーで回すもんだから
でもお金なくなってしまって大変だから
株主と相談してつなぎ融資っていうんですか、
英語で言うとBridge Loanを出してもらって
やっていたんですが、
あの、どうしてもこう最終的に株主側が
むしろ更に向こうにいる投資家達が
インターネットの事業に
これ以上、ちょっと継続出資できないって
話になって、
当時、140万人くらいいたのかな、
会員に迷惑がかかるということで
知り合いの弁護士と相談して民事再生と。

そのライブドアっていう
ブランドとサービスを営業譲渡。
これをセットでやろうという決定をして。
で、いくつか、
民事再生の手続き申し立ての準備しながら
入札をしてですね、譲渡先を選んで
選んだのが当時、オン・ザ・エッヂ、
現ライブドア。
小山: 堀江さんとこだったんですね。
前刀: そうですね。
小山: じゃあ、今、色んな所から
ライブドア、ライブドアって
聞こえてくるじゃないですか。
それはどういう気分ですか?
前刀: ものすごく多くの人に聞くんですよ。
どう思います?
どんな気持ちです?

それはもうビジネスライクにね、
あそこで自分がやってた
ライブドアっていうのは
あそこで終わりで
堀江さんに営業譲渡したものですから
その先、どう使われようが
向こうの勝手ということですし、
あと一方でそういうブランドをね、
0から作る事ができたんだっていうのが
自分の自信にもなってますね。
ライブドア以上のブランド、
また作ればいいじゃないですか。

小山: かっこいいですね。
静かな自信がありますね。

ON AIR曲
  CAROLE KING/ANYONE AT ALL
   iTMS-J未配信

Amazon.co.jp


ユー・ガット・メール 特別版
ワーナー・ホーム・ビデオ
(2005/09/30)

まんぼのひとりごと
 #ビジネス用語はチンプンカンプンヽ(´ー`)ノ
  アオルには笑った。
  アオルジャパンは2005年9月現在、
  イー・アクセスが提携して
  業務してるんですね。

  >> 「THE DAYS」(1日目)
  >> 「THE DAYS」(2日目)




100億稼ぐ仕事術
堀江 貴文
ソフトバンクパブリッシング
(2005/02/19)

|

« 高級ソフトクリーム | トップページ | [PR]ワインの季節 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13683/6075316

この記事へのトラックバック一覧です: J-WAVE「THE DAYS」ゲスト前刀氏(3日目):

« 高級ソフトクリーム | トップページ | [PR]ワインの季節 »