« FM TRIANGLE presents CHEERS!MARUNOUCHI ゲストCHAGE氏 | トップページ | [PR]iTunes Music Storeを極める本 »

2005.09.22

J-WAVE「THE DAYS」ゲスト前刀氏(2日目)

J-WAVE「THE DAYS」
聞き手:小山薫堂/ゲスト:前刀禎明(敬称略)
2005年9月20日ON AIR(2日目)

前刀: あのね、すごい小さい頃ね、
この子は賢そうだって言われてね、
幼心ながらにね、
ちょっとイイ気になってた(笑)
あまり勉強は好きじゃなくて。
小山: あぁ、そうですか。
前刀:

でも、親が わりと教育熱心で
いわゆる進学校。
中高一貫教育のそこに入れてくれて。
ま、なんとか はいれて。
でも成績、すごく悪くてですね。

大学、慶応行ってるんですけど
愛知県だったんで河合塾の模試受けるんですよ。
それで、受けるとですね、
判定の結果がA,B,C,D,Eって
5段階評価なんですよ。

僕、いつもEなんですよ。

小山: 一番、悪かった。
前刀: 一番悪いのって合格確率出ないんですよ。
一言「再検討を要する」
小山: えぇえぇ。
前刀:

先生と親と自分の三者会談やるの。
進学校決める。

第一声、担任の先生が
「前刀!寝ぼけてちゃダメだぞ。
 こんな所、受かるワケないだろ」
って言うわけですよ(笑)

それで
「いや!僕はここに行きたいんです」
って、ちょっと気合い入れなきゃいけないな
と思って最後の受験前の一週間くらい
自分の勉強部屋、雨戸を閉めて
昼夜関係無しに勉強するぞって状態を作って
集中的にやったんですよ。

小山: へぇ。
前刀: そしたら、
たまたま受かっちゃいまして。
小山: いつも、そういう
逆境と言うか何か危機に瀕した時は
どうやって自分を奮い立たせるんですか?
前刀: なんかね、どこかで
行けるゾって気持ちがめばえるんですよ。
ただ悪いクセは
ココからココまで行く時に
コツコツと階段で上に向かって
のぼって行くタイプではなくて
ダラダラダラしててね、
直前にグワァーっと。
小山: 集中力。
原稿ギリギリまで書かなくてですね、
締め切りギリギリになって
書くとかって感じですね。
前刀: そういう時、
ちょっと後悔してたりしません?
内心、前からはじめてれば。
小山: 毎回、後悔してますよ。
前刀:

それを何度か乗り切ると
クセになるってワケじゃないですけど。
毎回、懲りないですね。
そういうパターンですよ。
ホントにそんなんでやってきてて。

実は大学院も行ったんですけど
大学院って普通、推薦で行くんですよ。
これは成績が上位三分の一に入ってると
推薦なんですね。

僕、下から三分の一だったんです(笑)
大学の成績も良くなくてですね。

小山: ずーっと落ちこぼれギリギリを。
前刀: 綱渡り人生。
小山: ココ一番の勝負を乗り越えるって力は
その頃から。
それで、大学を卒業されて
まずどこに就職されたんですか?
前刀: ソニーなんですよ。
小山: あ、ソニーですか。
最初、どんな仕事を?
前刀:

ソニーはね、
海外営業に配属されてしまいまして。
なぜかっていうとね、
理工学部、理系の出身ですが
エンジニアじゃないんですよ。
管理工学科ってビジネススクールみたいな
学科なんですよね。

メーカーってモノを作ってる所なんで
やはり作る方か売る方に行きたいと。
エンジニアじゃないから売る方に。
何を勘違いしたか英語できない私を
海外営業に配属してしまい(笑)

小山: その時は(英語)
できなかったんですか?
前刀: できないですよ。
学生時代、英語、
まともに勉強しなかったですから。
小山: 普通の学生だったんですね。
前刀: うん。
海外から電話かかってきちゃって
「マ...マイ ネーム イズ ヨシアキ サキトー」(笑)
って所から始まりまして大変でしたよ。
小山: へぇ。
でも、そうやっていた人がですよ、
十何年後にソニーの
その一番の目の上のたんこぶみたいな
ライバル会社となっている会社の
日本の代表になってるなんて
想像しないですよね。
前刀:

もちろん、
想像はしていないんですけど
ソニーに入った一番の理由って
創業者好きなんですよ。

で、やっぱり入った時は
まだ井深さんとか盛田さんとか
いらっしゃって
井深さんがお書きになった
ソニーの「設立趣意書」ってのがありまして、
これがすごく好きでね、
特に好きな言葉が
「他の追随を絶対に許さぬ境地にて
 独自なる製品化を行う」
(原文引用:他社ノ追随ヲ絶対許サザル
 境地ニ独自ナル製品化ヲ行フ)

要は他社の追随を許さないスゴイ製品作るぞ
ってのなんですね。
コレ、ものすごく強烈で
他の追随を絶対、許さないって
かっこいいじゃないですか。

かっこいいなぁ、コレ
って思ってそれに憧れて
そういう、いわゆるソニーのDNAを
色濃く受け継いで、で、そういう人ほど
自分でチャレンジしたくなるんですよ。
飛び出しちゃうわけですよね。

なので、今、アップルがこうやってる
例えば今回、発売したiPod nanoって
圧倒的に群を抜いて優れいている所って
あるじゃないですか。
で、そういうモノを作る事に関して
ものすごく惹かれる部分もあるし、
情熱を込めてやってますね。

ON AIR曲
  CAESARS/JERK IT OUT Jerk It Out
   iTMS-Jにリンクしています

Amazon.co.jp

まんぼのひとりごと
#今のソニーの一部の製品開発から
 失われつつある設立趣意書の精神。
 寂しいかぎりです...(´・ω・`)

  >> 「THE DAYS」(1日目)


井深大語録
井深大研究会
小学館 (1998/06)



ものづくり魂この原点を忘れた企業は滅びる
井深 大 柳下 要司郎
サンマーク出版 (2005/09/17)

DVD英語学習セミナー
英語の筋肉を鍛える!
岩村圭南のスピーキング・ワークアウト

|

« FM TRIANGLE presents CHEERS!MARUNOUCHI ゲストCHAGE氏 | トップページ | [PR]iTunes Music Storeを極める本 »

コメント

>>babbさん

少しでも番組の雰囲気伝われば幸いです。

投稿: まんぼ | 2005.09.23 20時26分

聞き逃しているので、すごくありがたいです。

投稿: babb | 2005.09.23 11時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13683/6061211

この記事へのトラックバック一覧です: J-WAVE「THE DAYS」ゲスト前刀氏(2日目):

» 失ってはいけないもの [tao ]
アップルコンピュータ(株)代表取締役兼CEOの前刀禎明氏のJ-WAVEでのインタ [続きを読む]

受信: 2005.09.22 15時43分

» 大学生の僕にとってのAppleとSONY ~がんばれSONY~ [No thinking , No Life]
 ▼まずこちらを是非読んで頂きたいです。 http://khoo.upper.jp/C1658336378/E20050923210313/index.html    僕はSONYが好きです。今でもその気持ちは変わりません。とにかく... [続きを読む]

受信: 2005.09.25 01時58分

« FM TRIANGLE presents CHEERS!MARUNOUCHI ゲストCHAGE氏 | トップページ | [PR]iTunes Music Storeを極める本 »