« TFM「ディアフレンズ」ゲストCHAGE氏 | トップページ | [PR]楽天市場 アビーロード『SCENE III』予約先着特典付 »

2005.09.21

J-WAVE「THE DAYS」ゲスト前刀氏(1日目)

J-WAVE「THE DAYS」
聞き手:小山薫堂/ゲスト:前刀禎明(敬称略)
2005年9月19日ON AIR(1日目)

小山: (iPod nano)これは開発っていうのは
アメリカでやってるんですか?
前刀: そうなんですよ。
コレね、よく見ると裏に
"Designed by Apple in California"
って書いてあるじゃないですか。
小山: あぁ、はい。
前刀: この、なんていうかな、
非常に優れたデザイン力。
インダストリアルデザインの部分があるんで
そこでMacを始めiPodすべてをやってます。
小山: Macのデザイナーってスゴイ優秀ですよね。
前刀: 優秀なんですよ。
ホントに優秀だと思いますよ。
小山: どうやったら、
こういう優秀な人ばっかり集まるんですか?
前刀: ま、そこ下りる人、
責任者に優秀なデザイナーで
そこに集ってくるって感じですよね。
小山: はぁ。
世界中から来るんですか?日本人も?
前刀: そうですね。
どういうデザイナーがいるかって
明かしてないので
それはブラックボックスで。
小山: でしょうね。
すぐ引き抜かれますよね。
前刀: そうなんですよ。
アップルだけじゃないかもしれないけど
いわゆる組織図ってないんですよ。
小山: 組織図もないんですか。
前刀: うん、もちろんありますよ、
会社として成り立ってるワケですから。
それを社員にすら公開しないんです、
基本的には。
小山: へぇ。
前刀: それが万が一、外に流れると
優秀な人間、ピンポイントで
ヘッドハントされちゃうでしょ。
小山: 色んな、こう、資源がありますよね。
アップルの中には。
前刀: うん。
あのぉ、特にね、物を作る事に関して
よくこういう風に例えてるんですよ。
この、デザイナーってのはね、
僕、よく例えるのが一流のシェフ。
小山: あぁ。シェフ。
前刀: なぜかっていうとね、
世界中の優秀な技術とかね、
そういったものを寄せ集めて
作ってるんですよ。
例えば一流のシェフは
すごくいい食材がどこにあるか
知ってるじゃないですか。
小山: あぁ、はい。
前刀: どこどこの国はこの食材がいいって。
そういったものを知り尽くして物を作っていく。
ですから、この中(iPod nano)に
含まれている技術も
どこが一番いいのか知っていて、
こう、うまくパッケージングしてるワケですよね。
小山: コレ、日本でやってんですよね。
この鏡面仕上げ。
前刀: あのぉ、そういうのが取材とかされて
あぁいったことも普通は
なんで知ってるんだろう
っていう感じですよね。
作る側として。
小山: えぇ。あぁ。
そうですよね。
前刀: 全部、アメリカにある技術だけで
作ってるってわけじゃない
ってことですよね。
小山: そういえば、最近、
ある会社の社長さんに会った時に
iPodを10台買ったって言うんですよ。
車を改造してですね、
そこにiPodをつないで
CDなんか、ほんと聴かなくなったって言って。
60後半の方ですよ。
アノ世代でiPodを使いこなしてるって所に
スゴイ広がってんだなって思いましたね。
前刀:

あの、カーオーディオのすごい所って
車って対応する技術って
こう標準化されたものしか
対応しないんですけど。
つい最近までカセットテープ。
テープがスタンダードだから
対応していって
それがその後、CDに対応していって
MDに対応して、4番目がiPod。

iPodだけ一般名称じゃないんですよ。
固有名称。
スゴイと思いません?

テープ、CD、MD、iPod。
これは他のどのメーカーも
成し得なかったことですよね。
日産は18車種。フルに対応してますんで。
これから色んなところで、
ショールームとかでも展示していただいてね。

どこでも聴きたいんですよ、iPodを。
なので家で聴く時にはスピーカー、
JBLとかBOSEとか
色んなスピーカーメーカーが
iPod専用の物を作ってます。

それと同様に車もiPodに対応しないと
つまんないと。
車の中でも聴きたいんだと。
そういう人、どんどん増えてきてます。

小山: 僕もホント欲しいんですよね。
前刀: 例えば家族なんかだと
CDチェンジャーだとお子さん乗せるとき
子供用のCDにかえなきゃ
いけないじゃないですか。
それ面倒くさいじゃないですか。
でも、iPodで子供用のiPodがあれば
それをつなげるだけで。
小山: たしかに。
あとフォルダー作って入れとけば。
家族のフォルダーで分けて。
前刀: そうそう。
それこそ海ドライブ用。
山ドライブ用って。
そういうの今度、ちょっと薫堂さんに
ワザを伝授していただかないと。
小山: ワザ、全然ないんですけど(笑)

ON AIR曲
  U2/Vertigo Vertigo
   iTMS-Jにリンクしています

Amazon.co.jp

#小山氏と前刀氏、なんとなく声質が似ている...
 採録するの難しかった( ´∀`)

|

« TFM「ディアフレンズ」ゲストCHAGE氏 | トップページ | [PR]楽天市場 アビーロード『SCENE III』予約先着特典付 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13683/6047223

この記事へのトラックバック一覧です: J-WAVE「THE DAYS」ゲスト前刀氏(1日目):

« TFM「ディアフレンズ」ゲストCHAGE氏 | トップページ | [PR]楽天市場 アビーロード『SCENE III』予約先着特典付 »