« 3年B組金八先生ロケ地の土手 | トップページ | どーだったのかしら>FCイベント »

2005.03.18

怪しい電話

 いやぁ、案の定です。

 メモリアルパークやら仏壇屋さんやら
返礼品のセールスやらの電話が
毎日のように掛かってきます。

 うっとうしいです

 セールス以外にも不審な電話、結構きます。
一番最初は葬儀翌日の朝、
女性の声で「ヤマト便」を名乗り
「○日に告別式をされた××さんのお宅ですか?
 葬儀のお品物をお預かりしております。
 昨日、お伺いしましたが不在でしたので
 これからお届けにまいります」
という内容の電話。

 非通知で掛かってきます。
通常のヤマト便を含む宅配業者さんで
非通知で掛けてくることはほとんどありませんし
不在であれば再送手続きするための用紙が
ポストに入っているワケですから、
それすらもない。

 在宅の有無、
あるいは身内に不幸があったかどうかの
事実確認する類いの電話ですね。

 故人の友人、知人を装い、
かなり親しげに話してくる電話も要注意です。
時間、場所など突っ込んだ話は避ける必要があります。

 事情がわかる者が
折り返し電話を掛けさせていただく旨を伝え
相手の名前、住所、電話を聞き出しておくのも手です。

 とにもかくにも
しばらくは怪しげ電話攻撃が続きそうです(v_v)

|

« 3年B組金八先生ロケ地の土手 | トップページ | どーだったのかしら>FCイベント »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13683/4746546

この記事へのトラックバック一覧です: 怪しい電話:

« 3年B組金八先生ロケ地の土手 | トップページ | どーだったのかしら>FCイベント »