« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005.01.31

MacOS X+IE5.23だとNG

 MacOS X+IE5.23で自分のblogを見たら
レイアウトが崩れて表示されているのに
気づきました(/_;)

 SafariとFirefox 1.0では問題なく
希望通りのレイアウトで表示されているのを確認。

 MacOS Xユーザーの方は
できればSafariまたはFirefoxで
閲覧していただければ3段レイアウト表示されます。

 IEでもレイアウトは崩れてしまうものの
本文閲覧には支障はないと思いますが...
申し訳ないです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.01.30

カニ!フグ!

 カニ!カニ!
カニ

 フグ!フグ!
フグ刺し

 うぃ〜、満腹でございまするぅ。
フグの唐揚げもフグちりも雑炊も大満喫。

 アツアツ、卵焼きもまいう〜。
 穴子の炭火焼も
身がフワフワでおいひかった〜(^∀^)

 浅草 山ほ

 いやぁ、ホント、ウマかったです。
ごちそうさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AmazonにてAQUAZONE予約開始

 ようやくMacOS Xに対応した
AQUAZONEのリリースが迫ってきました。

 Amazon.co.jpでも予約開始しました!
 発売日は2005年2月11日です。

AQUAZONE 水中庭園 HYBRID リーフフィッシュ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
AQUAZONE 水中庭園 HYBRID ジュエルフィッシュ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Thunderbird試用開始

 iBookG4 MacOS X 10.3.7のMail.appが
ココ数日、不調気味。

 メールを作成しているとエラーダイアログ
「エラー
 メッセージを保存できませんでした」
が出現。

 手動で「下書き保存」すれば問題なく
保存はできるのですがなんだか気になります。

 メールボックスの再構築や
初期設定ファイルの破棄などを行うも
効果なし。

 Appleから配布されている
「Security Update 2005-001」も施行済み。

 ディスクユーティリティで
アクセス権の修復を試みるもコレも効果なし。

 メールデータをバックアップの上、
環境設定から使用中のアカウントを一度、削除し、
新たに設定し直して現在、様子見中。

 Mail.appの起動時の重さもなんだかなぁ...(^_^;)

 というコトで試験的に話題のメールクライアント
Thunderbird」を試用中。
(MacOS X、Windows、Linux)

 送受信速度がMail.appより
実質速度的にも体感速度的にも速く感じます。

 本格移行はまだ未定なのでメールデータ、
アドレスデータのインポートなどは行っていません。

 カスタマイズ性にも優れていて
もうしばらく使ってみようと思います。

 Get Thunderbird

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.29

ワナか!?

 母上!
リップクリームの横に貸してあげた
スティックのりを置くのは何かのワナですか?

 歯磨き粉と洗顔フォームの置く位置が
絶妙に入れ替わってた朝を思い出す...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.28

Sold Out!

 C&Aのtwo-fiveツアーグッズ通販のHPを
見てたら結構、Sold Out!商品ありますね。

 キーリングやストラップ...
そしてショッピングバックまでも!

 てーへんだ!てーへんだ!>心の友Oちゃん

 君のお気に入りのショッピングバックが
売り切れてるヨ。

 「ほれみたことか」
と心の友Oちゃんはきっとほくそ笑んでることでしょう。

 Oちゃんはですね、
あのショッピングバックを
いたくお気に召したみたいで
すでに持っているにもかかわらず
もうひとつお買い上げしましたからね(笑)

 「あのバックは優れものなんだよ!
  500円とは思えない!」
と5分間くらいショッピングバックの素晴らしさを
武道館の前で熱く語っていたOちゃん、
まぶしかったぜ!

 「ほら、見てご覧。
  アノ人もバックを買ったよ。
  ほら、アノ人も!」

 確かに...
ウチらの見てる目の前で
バックはどんどん売れていた(^_^;)

 コードクリップはσ(・・)も
大変、重宝しております。

 次回ツアーグッズも実用性とデザイン性を
兼ね備えた素敵グッズ、期待しております>ロックダム様

 C&A two-fiveツアーグッズ通販ページ
 CHAGE-ASKA.NET - SHOP

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.01.27

iTunesのビジュアルプラグイン

 iTunes用ビジュアルプラグイン
JewelCase/OPTICAL ALCHEMY

 アートワークに登録したCDジャケットが
クルクルと回転しながら
バック画像になるとアルバムタイトル、
収録曲名が表示されるビジュアルプラグイン。

iTunesビジュアルプラグインJewelCase

iTunesビジュアルプラグインJewelCase

 右サイド(位置変更可)に
表示される日本語は初期設定のままだと
文字化けしちゃうので
iTunesメニューバー - JewelCaseから
"Display Font"を"Century Gothic"にすると
日本語文字化け解消します。

 iMacG5を数十台並べて
このビジュアルプラグインを使用した
iTunesを起動させておくだけでも
なんだかCDの宣伝になりそう(^_^)

 iTunesのアートワークの画像を風景写真にすれば
それもそれで素敵かも...

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.01.26

ソニー製スピーカー

 C&A FC会報 TUG of C&A 1月号の
新春すべころネタスペシャルに登場した
チャゲちゃんのツアーのお供の
ソニー製スピーカー。

SONY SRS-T88 アクティブスピーカーシステム

ソニー 
売り上げランキング 2,300

Amazonで詳しく見る
  by G-Tools
 USB接続ではなく
パソコンのヘッドフォンジャック、
音声出力端子に接続して使うタイプのようです。

 ちなみにσ(・・)がiPodにつなげてる
SONY製スピーカーSRS-T1はこのSRS-T88よりも
ずっとずっと古いもの。
 1997年に生産完了品になってた(^_^;)
 iPod with SRS-T1

 AppleとSONYの夢のコラボレート。
まるで先日のMacWorldExpo SF 2005の基調講演
スティーブ・ジョブズ CEOとSONY安藤国威社長みたい(笑)

 でもって、本日、
「ド〜ン!と一挙大プレゼント!!」
ようやく投函しました。
 当たっておくれぇ〜!ムニャムニャムニャ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.01.25

若い広場 オフコースの世界

「NHKアーカイブス 若い広場 オフコースの世界」
  1. 愛を止めないで
  2. Yes-No
  3. のがすなチャンスを
  4. 僕のいいたいこと
  5. 哀しいくらい
  6. 愛の中へ
  7. メインストリートをつっ走れ
  8. 言葉にできない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小田さん、わかっ!

 今週日曜にNHKでON AIRされた
「NHKアーカイブス 若い広場 オフコースの世界」
(オリジナルON AIRは1982年3月21日)
見ました。

 今から23年ほど前の映像。
オフコースのレコーディング風景、
ライブ映像を織り交ぜたドキュメント番組。

 いやぁ、当然と言っちゃ、当然なんですが
小田さん、若い!(笑)
さぞかしおモテになったであろう顔つきでありました。

 今の小田さんも素敵な年の重ね方をされてる
イイ顔つきですけどね(^_^)b

  情報Thanks>koma様

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.24

伝説よみがえる!

 2005年3月23日リリースの

「CHAGE and ASKA 25th Anniversary
 Special Event
 チャゲ&飛鳥 熱風コンサート in お台場」

DVD収録曲順が公式サイトCHAGE-ASKA.NETおよび
ユニバーサルのC&Aサイトで
ついに発表されました!

 全曲収録のようですね。
う、うれすぃ〜(/_;)

 アノ、伝説のお台場メドレーも
もう一度、楽しめるんですね(^o^)

 当blogでも熱望、切望した甲斐ありました。
多くのファンの「熱い想い」受け止めていただき
心より感謝申し上げます。
>ロックダム様、ユニバーサルレコード様

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2005.01.23

一人多いみたいなんですけど...

 昨夜、テレビ東京系
「ワールドビジネスサテライト土曜版」
を見ていたら女子十二楽坊さんたちが
生出演、生演奏をされてました。

 が、しかーし!
なんか、人、多い。

 十三人いるよ!!

 あれあれあれ?
通訳さんをいれて十四人。

 あら不思議。
てじなーにゃ by 山上兄弟(爆)

敦煌 (DVD付)
女子十二楽坊

by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.22

思わず反応

 今朝の新聞各紙に掲載された広告。
郵政民営化広告

 "SAY YES"んトコだけに
目がいってしまったf(^^;;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ripple ring -Reprise-

ripple ring -Reprise- / CHAGE&ASKA
 at Concert Tour 2004 two-five
人はメロディー 寄せてハーモニー
いつかナチュラリー

たどりつきたい Heaven Heaven

人はメロディー 寄せてハーモニー
いつかナチュラリー

たどりつきたい Heaven Heaven

そこから来たのさ Heaven
戻っていくのさ Heaven

まわっているのさ Heaven
僕らのことだよ Heaven

la la la la la la...

愛する人を 愛したいだけ
愛せる日まで 愛してみる

愛する人を 愛したいだけ
愛せる日まで 愛してみる

la la la la la la...

そこから来たのさ Heaven
戻っていくのさ Heaven

まわっているのさ Heaven
僕らのことだよ Heaven

愛する人を 愛したいだけ
愛せる日まで 愛してみる

愛する人を 愛したいだけ
愛せる日まで 愛してみる

la la la la la la...

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.01.21

土星の衛星タイタン

 鳥瞰映像好きの方、必見!
土星の衛星タイタン探査機ホイヘンスの
着陸イメージCG映像が下記サイト(英語)にて
ご覧になれます。

VendorNation

 ぐわっと来て、グイっとなってスーっ
となる感じがイイ!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

blogデザイン

 2005年1月現在の当blogのデザインは
36ph engine様にて配布されている
3段カラム770pxのCSSに
ちょこっと手を加えたものです。

 シンプルで非常に気に入っております。
blogトップ

◆ココログ関連本
ココログオフィシャルガイド〈2005〉 ココログでつくるかんたんホームページ

[PR]
初心者でも安心なレンタルサーバー。
200MBで月額262円から。
CGI・SSI・PHPが使えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.20

もっと もっと タケモット♪

 最近、関東でも財津一郎さん出演の
「ピアノ売ってちょ〜だい」
タケモトのCMやってます(笑)

タケモトピアノCMソング
財津一郎&タケモット 北川勝利

by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.19

なんでもiPod

 おもしろ映像ありました。

 なんでもiPod。
Ipod World

 消化器なiPodがかっこよかった。
でも、その前になぜ火だるまの人が
店から出てくるのだろう?(笑)

Apple iPod 40GB (Click Wheel) Mac&PC [M9268J/A]
アップルコンピュータ
売り上げランキング: 38
通常1〜2週間以内に発送

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.18

WOWOW感想・4

「CHAGE and ASKA CONCERT TOUR 2004 two-five」
WOWOW感想、続き。

 『not at all』-『ripple ring -Reprise-』
この流れ、サイコーでございます!

 『ripple ring -Reprise-』
のバックで流れている映像、
  やっぱりお気に入り♪

 ホント、目を奪われてしまいました。

 そして『WALK』
ASKAさんの歌う姿勢が以前にも増して力強い!
仮歌の段階からこの楽曲をベタ褒めしていた
CHAGEさんは今ツアー、どんな思いで
毎回、歌ってたんだろう...

 C&Aの歌う姿と歌詞がね、
妙にリンクしてファンとしてはかなりグっときます。

 それにしてもこのライブ、
ASKAさんのボーカルコンディションが
最後の最後まで非常に良かったことに
驚きました。

 見ていて気持ちよかったです、ハイ。

 人もスゴいけど
C&Aもやっぱりスゴいと思ったtwo-five。

 このライブの再放送は下記日時にあるようなので
見逃してしまった方、ご興味を持たれた方、
ご覧になってはいかがでしょうか。

3月29日(火)26:00〜28:00放送予定
WOWOW
『CHAGE and ASKA CONCERT TOUR 2004 two-five』

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.01.17

Mac miniよりも...

 Mac miniの方はですね、
実物をまだ見ていないのですが
本体よりもなによりもItmedia PCUpdateの記事
最強のiPod周辺機器――その名は「Mac mini」
見てください。

 前刀社長の男前っぷりに
思わずニヤけてしまいました(爆)
 Mac miniよりも気になる存在だわ>前刀社長

Apple Mac mini
(1.42GHz, 80G, 256, Combo, 56k, E)
[M9687J/A]


アップルコンピュータ 2005-01-29
売り上げランキング 81

Amazonで詳しく見る
  by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPod shuffle 雑感

 近所の家電量販店に
インクジェットプリンタの使用済みインクタンクを
リサイクルに出しに行ったら
早くもiPod shuffleの見本機が置いてあったので
じっくり手に取って見てきました。

 なんといってもその小ささに驚き。
AppleのHPに仕様として
サイズ25mmの85mmと掲載されていますが
実物を見ると「小さっ!」と
思わず口を突いて出てしまいますね。

 単純にUSBメモリとして見れば
少し大きいかもしれませんが
オーディオプレイヤーとして見た場合、
コレに約200曲入るのかとマジマジと
見てしまいます。

 片手にスッポリ収まる小ささですので
見本機にガッチリ、盗難防止用のタグが
接続されてました。

 あんまり強くひっぱらないでね、
ビーって鳴るからネ(笑)>チャゲちゃん

 iPod shuffleという名称ですが
プレイリスト順での再生にも対応しているので
「今日は曲順通りに聴きたい」
という日でも安心して使えます。

 2005年1月10日から14日(現地)に行われた
MacWorldExpoサンフランシスコ
のiPod shuffleのポップ広告の
キャッチコピーが
「Life is random」

 なんだか素敵なフレーズです。

 おヒマがある方は
アメリカのAppleのiPod shuffleのページ
ご覧ください。

 ページ下の薄いグレー字で書かれた注意書きに注目!

 2.Do not eat iPod shuffle.

 チューインガムのパッケージと並べて
サイズ広告してるからなんでしょうけど(笑)

 NIKKEI .NETの記事を見ると
iTunes Music Store Japan
今年3月には登場予定と書かれてますね。
 期待して待つだけ待つしかないですかね。

Apple iPod shuffle 1GB M9725J/A

アップルコンピュータ 2005-01-31
売り上げランキング 1

Amazonで詳しく見る
  by G-Tools

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.01.16

光GENJIのファーストアルバム

光GENJI/光GENJI光GENJI
光GENJI

曲名リスト
1. ザ・ウインディ
2. ハリー・アップ
3. ガラスの十代(LPヴァージョン)
4. レイニー・ガール
5. スターライト(LPヴァージョン)
6. バッド・ボーイ
7. ほのかに甘くホリデイ
8. グラデュエイション

Amazonで詳しく見る
  by G-Tools

 Amazonのマーケットプレイスにて
このCDを購入いたしました。
 帯、歌詞カードともにキレイなもので大満足。

 帯のコメントが
「疾走世代(オーバードライヴゼネレーション)の
 ラディカル・ヒーロー"光GENJI"
 待望のファースト・アルバム!!」

 ジェネレーションじゃなく"ゼネレーション"なのね...
ジャニーさん...(苦笑)

 いやぁ〜、懐かしい!
当時、手に入れる事ができなかったものを
今、こうして手に入れる事ができようとは(/_;)

 あの頃、CDが出始めの頃で
なんとお値段、3200円!
 8曲収録で再生時間35分。

 このアルバムのスゴいところは
なんと言っても全曲、
C&Aが作詞作曲を手がけている
と言うことではないでしょうかね。

 これで歌唱さえC&Aなら
C&Aのアルバムとして成立してしまいます(笑)

 2曲目の「Hurry Up」の"緑の電車"ってフレーズ。
この緑の電車は山手線ではなく、
もしや、世田谷線?>ASKAさん

 世田谷線、今は新型車両で
ラッピングトレインばかりですが
以前は緑の車両で遠目から見ると
おもちゃの電車がやってくるカンジだったなぁ。

 総入れ歯、今日、世田谷のボロ市だったみたい。
 世田谷線、都電荒川線は風情があります(^_^)

 今夜は懐かしさに浸ってみようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.15

WOWOW感想・3

「CHAGE&ASKA Concert Tour 2004 two-five」
WOWOW感想の続き。

 メンバー紹介からの『NとLの野球帽』は新鮮!
この流れを考えた人はスゴい!

 『青春の鼓動』
 イントロのASKAさんのハーモニカが良い!
チャゲちゃんは飛行機のマネしてたり
間奏ではC&A二人揃って
妙な体勢でギター弾いてみたり、
それを見て狩野さんが笑ってたり、
きっとアレを見ても
旭さんはクールにプレイしてたんだろうな
と思ったり(笑)

 チャゲちゃん、ジーンズの穴を気にしたり、
ASKAさんの「ンッパッ」にニンマリだったり。
とにかく楽しい楽曲でした。

 『僕はこの瞳で嘘をつく』
イントロのギターとドラムセッションが
かっこよかった。

 チャゲちゃんを見つめるASKAさん...
一体、二人になにが!?(笑)
 スっと目をそらすチャゲちゃんが
かわいかった。
 さては一瞬、ASKA固めにあってたな(笑)
>チャゲちゃん

 『YAH YAH YAH』
今泉さんのドラムカウントのイントロが
すんごいワクワクさせるカンジでヨカッタ。

 これは、もう、アレですよ!
なんで自分自身をバミってるワケ?(笑)
>C&Aのおふたりさん

 そこにマイクスタンドなり、
ビデオカメラの三脚置かれちゃうよ(^∀^)

 『SAY YES』
イントロ、澤近大先生のピアノですよん。
CDと同じ人が弾いてるのはなんとも贅沢。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

鼻タレちゃん

 花粉症であります。

 花粉症対策のトラックバックもいただき
参考にさせていただいてますが
相も変わらず鼻タレちゃんです(爆)

 で、鼻をかんでて思うんですけど、
鼻水の成分って一体、何?

 どーして、かんでもかんでも湧き出てくるの?

 そんな疑問が鼻水のごとくわいてきた、
冷たい雨の日の午後。
 雨降りだけど鼻ムズムズ(´Д⊂グスン

 ・環境省花粉観測システム(愛称:はなこさん)の稼働について
 ・環境省花粉観測システム(愛称:はなこさん)
 (2005年1月17日より稼働)

 花粉を訓読みしたようなダジャレネームだね(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.14

AQUAZONE for MacOS Xついにリリース

 ASKAさん、お気に入りの「AQUAZONE」
ついにOS X対応で登場ですぞ!

 AQUAZONE 水中庭園 HYBRID
2005年2月11日(金)発売予定

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005.01.13

いろもんかいっ!(笑)

 TBS系「うたばん」
歌の総集編にてトークセットの前で歌った人コーナーに
C&Aがチラっと登場。
 2002年の『YAH YAH YAH』(STAMP ver.)

 C&A以外はテツandトモやらさかなクンやらギター侍やら...
いろもんの人ばかりですよ(^_^;)

 かろうじて、大泉洋 with Stardust Revueさんがいた(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.12

WOWOW感想・2

「CHAGE&ASKA Concert Tour 2004 two-five」
WOWOW感想の続き。

 ソロコーナーもいいですねぇ〜。
『心に花の咲く方へ』『SOME DAY』
ともに聞き惚れてしまいました。

 『心に花の咲く方へ』
でバックに流れる流星の映像も好きです。

 『SOME DAY』
イントロのアコギを狩野さんが弾いてます。
シンプルな音なんですけど、心に響く楽曲。

 『熱風』
昨年、夏のお台場野外ライブを経て
この楽曲はますます磨きがかかったように思います。

 淡々としてる熱さが心地よい。
心、揺さぶられます。

 『光の羅針盤』
アコースティックな感じからダイナミックになる
このアレンジ非常に好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.11

WOWOW感想・1

 本日もWOWOWでON AIRされた
「CHAGE&ASKA Concert Tour 2004 two-five」鑑賞。

 オープニングの『On Your Mark』から
ASKAさんの好調具合が伺えるテンションの高さです。
チャゲちゃんの胸元に目がいってしまうね...
チラリズムが...

  そーして 僕らは♪
の最後のサビ前の背中越しの映像、好きです。
最後のASKAさんのみのこのフレーズは
マイクからだいぶ立ち位置が
離れているにもかかわらず、
めちゃくちゃ、スゴい声量だったことがわかる。

 『ripple ring』
今ツアーのキーワード的楽曲でありましたね。

 『HANG UP THE PHONE』
この曲の時のASKAさんの足下の動きが
好きです。
 最初のMC、ASKAさんのいたずら心が
チャゲちゃんを攻めるね(笑)

 『36度線-1995夏-』
ASKAさんの歌い方がカワイイ(^∀^)
Manabooさんのタンバリンの音もよく聴こえる。

 『僕はMusic』
生音のベースはやっぱりいいね。

  わかぁ〜 かけてるぅ〜♪
やっと聴き取れた(笑)
 CDだと「り」が聴き取れなかった(^_^;)

ライブver.のエンディング、かっこいい!

 『LOVE SONG』
  ソウルの乾きをうるおす♪
の時のASKAさんがかわい過ぎまするぅ。

 『crossroad〜いまを生きる僕を〜』
ライブで聴く時の出だしの緊張感が好きでした。
歌詞、ホント、切ないんですけどね、
CHAGEさんが情感たっぷりに歌い上げる姿も好きです。

つづく...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ド〜ンといってみよう!

 本日、TUG of C&A 1月号到着!
今回は他の方よりも
のんびり到着だったかもしれないですね。

 今号での注目はやはりなんと言っても
「250名様にド〜ン!と一挙大プレゼント企画」
ではないでしょうか。

 名付けて
「チャゲアスのド〜ンといってみよう」
(勝手に命名/爆)

 ん〜、どれに応募しよっかな...

 ASKAさんの腕時計のコメントが
ヤフオクの
「多少傷あり、
 ノークレーム、ノーリターンでお願いします」
チックだね(笑)

 応募方法の
「C&A、各ソロでいちばん好きな曲、
 それぞれ一曲」
も悩むな〜、ん〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.10

タンジェントくんと人面石くんとチャゲアス

 日本テレビ系「中井正広のブラックバラエティ」
(中居君の"居"の字が違ってるけど
 これが正式な番組タイトルなのであしからず)
通称「黒バラ」

 ウチの母上はこの番組が大好き。
番組内容は日本テレビのHPを見て
理解していただければと思いますけど
「なんのこっちゃ?」ですよね(笑)、
いきなり人面石くんやらカバンのタンジェントくんやら...

 まぁ、そういう奇々怪々な
大人のための社会科見学的番組だったり、
そうじゃなかったり(爆)

 スーパーアイドルグループSMAPに所属する
中居正広さんの到底、アイドルとは思えぬ
幼少期の哀しい話やそれって大人としてどうなん?
な行動の数々を知ることができるのも
この番組だけであります。

 で、この番組、以前、
同じ日曜夜10時半枠で放送されていた
「電波少年」と同じくらいにやたらと
C&Aの曲が(イントロのみとか間奏のみとか)
流れます(笑)

 昨日も『YAH YAH YAH』の
イントロだけ流れてた。

 曲が流れますけど番組内容と曲は一切、
なんの関係も関連もなく流れます(爆)

 "黒バラ"のHPの「音楽」をクリックし第十六回を
見ると何の曲が流れたかご確認いただけます。

 C&A以外の曲も流れてる曲は
どの曲もいい曲なんだよね...(^_^;)

 そんなカンジでタンジェント君と人面石君の
アイコン、描いてみました。
 タンジェント君と人面石君

 人面石君アイコン、
デスクトップに置いたら
陰気度がグっとアップする気がする...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.09

遅ればせながら

 遅ればせながら先日、WOWOWでON AIRされた
「CHAGE&ASKA Special two-five」
「CHAGE&ASKA Concert Tour 2004 two-five」
拝見いたしました。
 そして、今も見ております。

 すんげぇイイっ!

 そんなライブ映像であります。
感想、ツッコミ、後日、あらためて。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

CHAGE&ASKA Concert Tour 2004 two-five at WOWOW

WOWOW 2005/1/2 ON AIR
 CHAGE&ASKA Concert Tour 2004 two-five
  1. On Your Mark
  2. ripple ring
  3. HANG UP THE PHONE
  4. 36度線-1995夏-
  5. 僕はMusic
  6. LOVE SONG
  7. crossroad〜いまを生きる僕を〜
  8. 心に花の咲く方へ
  9. SOME DAY
  10. 熱風
  11. 光の羅針盤
  12. NとLの野球帽
  13. 青春の鼓動
  14. 僕はこの瞳で嘘をつく
  15. YAH YAH YAH
  16. SAY YES
  17. not at all
  18. ripple ring〜Reprise〜
  19. WALK

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ことえり君

 MacOS Xのインプットメソッド(IM)
「ことえり」はこんなに進化しました!

 ちゃげあんどあすか変換
 "ちゃげあんどあすか"を変換で
「チャゲ」まで出てきてるのが、
なんかチャゲちゃんっぽい(笑)

 ちゃげあす変換
 "ちゃげあす"だとカタカナに一発変換。

 数年前、σ(・・)は「ことえり」をバカにしました。
あまりのすっとこどっこいな変換っぷりに
毎日、愉快に過ごすことができました(爆)

 しかし、確実にお利口さんになってます
>ことえり君

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.08

iBookG4、メンテ完了

 iBookG4、HD、初期化して
OS、アプリ再インストール作業、無事、完了しました。

 OS XのみだとHD使用量2.35GB
アプリとClassic環境をインストールしたら
6.95GBにもなってました(笑)

 所要時間は約2時間。

 ディスクユーティリティを使いハードウエアテストも行う。
問題なくパス。
VRAMテストで急にモニタが変わったときは焦った(^_^;)

 今回はiPod20G(第四世代)を
バックアップ用の外付けHD代わりにして
[ライブラリ]フォルダと[書類]フォルダの
バックアップに利用しました。

 OSとアプリのインストール後、
ソフトウエアアップデートを行い、
その後、ライブラリフォルダにバックアップした
「Safari」「Mail」フォルダを入れれば
ブックマークとメールデータの移行は完了!

 必要に応じて各アプリケーション毎に
[Preferences]フォルダにデータを移せば
設定を引き継いでくれる。

 毎度のことながら、
何か、バックアップし忘れている気はするんだよね...

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.01.07

iBookG4メンテします

 これから愛用のiBookG4、メンテナンスします。
OSも再インストール予定。
blog更新は明日、夜以降を予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.06

CHAGEさんの誕生日!

 久々にメインサイトの方、更新しましたです。
これまた久々にプチプチとアイコンを描いてみました。

 1月6日はチャゲちゃんのお誕生日ですから
テーマはもちろん、CHAGEさんっ。

 ご興味おアリの方いましたら
メインサイトの方もご覧下さい。

 チャゲちゃん、誕生日、おめでとー!\(^o^)/
素敵なナイスミドルに磨きをかけていって下さいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.01.05

B.YAZAWA

 こんなタオルをもらいました。
 B-KICHI YAZAWAタオル

 ...B-KICHI
バッタもんや〜。

 C&Aで言えば
「CHANGE&AZKA」
みたいなもん?(笑)

 矢沢永吉さんトコの事務所って
こういう類似商品に対して
厳しく対応してるそうなので
B-KICHIも危うしか!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.04

晴天を誉めるなら夕暮れを待て

 お正月三が日、
あっという間に過ぎていってしまいました。

 昨年の大晦日は雪だったものの
三が日は晴天に恵まれ
今日はポカポカと暖かかったです@都内

 「晴天」の文字を見ると
やはりC&Aファンとしては
『晴天を誉めるなら夕暮れを待て』(ASKA)
を思い浮かべてしまいますね。

 リリースは今からちょうど10年前の
1995年1月1日。

 おぉ、もう10年前の楽曲になってしまうのか...
早いなぁ。

 初詣へ行くのに電車に乗って駅のホームに降りたら
目の前に『晴天を誉めるなら夕暮れを待て』の
看板(モノクロでASKAさんが鳩を持ってるやつ)が
ドーンと広がった時は
うれしいやら恥ずかしいやらでありました(笑)

 本来は
「晴天を誉めるには日没を待て」
ということわざだったのがASKAさんの記憶違いで
『晴天を誉めるなら夕暮れを待て』
とインプットしていて
このまま楽曲タイトルになってしまったという
エピソードが有名ですね。

 間違いも all right!?>ASKAさん

 言葉の意味を知り、新年に聴くと身が引き締まります。

 そして、ライブで久々に聴きたい!飛び跳ねたい!
一曲でもあります。
札幌ドームで聴いたC&Averの
『晴天を誉めるなら夕暮れを待て』
もヨカッタな〜(^∀^)
 この楽曲は下記アルバムに収録されています。

ASKA the BEST
 ASKA the BEST

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.03

たいかの〜、かいしんっ!

 NHKドラマ「大化改新(前編) 青春の飛鳥」

 タイトルに惹かれるね(笑)

 チャゲちゃん、ASKAさん、
覚えてますか?>大化改新

 若かりし頃、やんちゃな
MBSラジオ「ヤンタン」ラジオレギュラー時代
「たいかの〜」「かいしんっ!」
ってやっていらっしゃいましたよね...

 大化改新でアレだけ盛り上がれるのは
スゴいよ(^_^;)

 もしや!Σ(゚Д゚)
アレがあったからチャゲちゃんの
聖徳でおじゃる様は生まれたのか...

 聖徳でおじゃるのかごやだ、ほいさっさ♪

 でもってNHKドラマ「大化改新」
前編、後編と見ちゃいましたよ。

 中臣鎌足と蘇我入鹿と車持与志古の三角関係が
妙に気になっちゃった(笑)

 そして蘇我入鹿を演じる
Mr.アンニュイこと渡部篤郎さん、
すっげぇ〜、ボソボソしゃべりだった(爆)

 NHKのHP見たら、
この番組、5,1ch皿うどん(サラウンド)での
放送だったみたいなので
渡部篤郎さんのボソボソしゃべりも5,1chだったのか〜(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.01.02

ちょっとした祭

 今夜はフジテレビ系「踊る大捜査線 THE MOVIE2」
WOWOW「CHAGE&ASKA Concert Tour two-five」で
ちょっとしたロックダム祭ですね(笑)

 注 「踊る大捜査線」の音楽担当・松本晃彦氏も
   C&Aと同じ事務所ロックダム所属
   なのであります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.01.01

アメリカ人風『SAY YES』

 テレビ朝日系「全部歌えるカラオケ祭」
を見てたら山口智充さんがアメリカ人風『SAY YES』を
チョロっと歌ってました(笑)

 ASKAさんが歌う
二人のアイルランド人で『ふたりの愛ランド』を
思い出した!

 デュエットの定番曲「居酒屋」聴いて
TUG of C&Aライターのミヨちゃんと
チャゲちゃんのデュエットも思い出した(笑)
 「ラジ王」でいやがりながらもミヨちゃん、
上手に歌ってたっけ。

 チャゲちゃん、
またラジオレギュラーしてくれないかな〜。
(ものすごく激しく強い願望)

 でもってそのあとの番組
「はぐれ刑事純情派新春スペシャル
 東京-九州唐津、玄海灘に消えた男と女
 デパ地下グルメ完全犯罪を暴け!」

 タイトルがスゴい...(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝!熱風コンサートDVD化

 あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおつきあいの程、
お願いいたします(ペコリ)

 さてさて、C&Aファンとしては
2005年1月1日午前0時を回った途端
うれしいニュースが飛び込んできましたね。

 2004年8月28日に
東京・お台場の特設野外会場にて行われた
「チャゲ&飛鳥 熱風コンサート」
がついに映像化!

 2005年3月23日リリース!
二枚組DVDだそうですヨ。

 詳しくはC&A公式サイトCHAGE-ASKA.NET
またはユニバーサルミュージックC&Aサイト
ご覧下さいませ。

 Mac用サイト更新チェックソフトWebPatrolを
利用していたので
いち早くこの知らせを知る事ができました。

 最初は25周年記念サイト閉鎖の告知に反応して
更新を知らせてるのかな?と思い
とりあえずサイトを覗いてみたところ
「熱風コンサートDVDリリース!」

 深夜に興奮しちゃいましたヨ(^∀^)

 待たせやがってこんにゃろめ!
でもうれしいゾ!
 今から3月が待ち遠しいです。
CHAGE and ASKA 25th Anniversary Special チャゲ&飛鳥 熱風コンサート
ユニバーサル・シグマ (2005/03/23)
売り上げランキング: 5,369

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »