« チャゲアスファン的変換辞書 | トップページ | ◆CHAGE and ASKA two-five マリンメッセ福岡公演セットリスト »

2004.11.16

11月15日(月)雨の神楽坂

 今日はC&Aファン友のなお丸さんとデイト。
なお丸さんとは去年の大晦日、
札幌ドームでご挨拶して以来の再会。

 相変わらずかわゆくておしゃれさんだったわ〜(^∀^)>なお丸さん

 なお丸さんは今回、C&Aの慶応三田祭前夜祭ライブに
参加する為に上京され東京の街もアチコチ見て歩いたそうなの。

 そして本日はσ(・・)とデイトと相成りました。
σ(・・)でよかったのだろうか...

 なお丸さんが待ち合わせ時間に
少し遅れるとのメールをもらったので飯田橋のお隣、
JR市ヶ谷駅のホームから見覚えのある釣り堀を撮影。

市ヶ谷フィッシュセンター  NOT AT ALLライブの
オープニングムービーにて
チャゲちゃんがかなりの大物を
つり上げようとしていた釣り堀。
 市ヶ谷フィッシュセンター。

 あいにくの雨模様なので
人っこ一人いましぇん。

 なお丸さんが来るまで電話ボックスで『万里の河』を
熱唱(ウソ)すること約数分。
 なお丸さん、ご到着であります。

 飯田橋の青葉にて特製中華そばを食す。
σ(・・)が持ってた地図が古くて迷子になりつつ青葉へ。
 デニーズがドトールになってたとはね...してやられた(爆)

 11時半の時点で待ち時間、約10分少々。
人気ラーメン店とあって雨にも関わらず
続々と行列が伸びて行きました。

 カウンター席のみの店内。
厨房の様子がよく見えたので手際よく湯切りする様子は
とてもリズミカル。

 そして特製中華そばとごたいめーん!
味付け煮玉子はとろとろ半熟。
チャーシューもとろとろ。

 のりとナルトとしなちくのアクセントもとてもおいしかった。
めんはややこってり系魚ベースのスープに絡む太ちじれ麺。
 あっさりしすぎず、かといってしつこくないスープは
とてもおいしかったです(^∀^)

 青葉 特製中華そば 850円

 お値段、相応の価値アリです!

 お腹もいっぱいになったので体脂肪を燃やしましょう。
牛込橋を渡り神楽坂方面へ。

 神楽坂というだけあってホントに坂だ...
しかも結構、傾斜がキツイぞ。

 赤い鳥居が目印の善国寺を参拝。
神社仏閣の入り口で
本尊を守護するモノと言えば
狛犬ですがこの善国寺は
非常に珍しい虎です。
善国寺狛虎

 善国寺には毘沙門天が安置されてます。
毘沙門天は七福神の一神で
日本では福や財をもたらす神とされてます。

 家に戻ってから一生懸命調べてみたよ>なお丸さん
行く前に調べとけって...(。_゚☆\ ベキバキ

 続いて路地散策。
花街とあって黒板塀があちらこちらに
とても風情あるたたずまいを見せてくれます。

 雨も趣があってなかなかよろしいかも。
石畳が風情あります。
 写真、モノクロに仕上げてみました。
 神楽坂路地

 なお丸さんも素敵ショットをパシャリ。
路地に迷い込んで探検、楽しかった。
 道中いかにもアヤシげな
「お休憩、素泊まり」なんて看板もあった(爆)

 神楽坂上にこんなイカすラーメン店を
なお丸さん発見です!
 その名も「京らーめん 飛鳥」(笑)
 京らーめん 飛鳥
 ASKAさん、手広く色々やってるのね...(ヲイっ!違うって!)

 銀座に移動し、素敵なお洋服屋さんへ。
ニットやらオシャレな冬物たくさん。
見てるだけでも飽きない。
 なお丸さん、お気に入りの一着がみつかったみたいでヨカッタ。

 そしてジーンズを眺めてたなお丸さんから
衝撃的な事実を聞く。

 「そうそうtwo-fiveアリーナでチャゲちゃんが
  穴あきジーンズをはいてたよ!」

 ぬぁんだってぇ〜〜。
それはつぎを当ててあげなければ!(爆)

 キルフェボンに行き、クッキーを物色。
秋限定のクッキーとかもあるのねん、知らなかった。
 σ(・・)はこのあと立ち寄るピエールマルコリーニに備えて
本日はキルフェボンでのお買い物はガマン。
 ちなみに本日はカフェ、空いてるカンジでした。

キルフェボン

 ベルギーを代表するショコラティエ、
ピエールマルコリーニ氏の日本唯一の店舗が
この銀座にあり、なお丸さんとσ(・・)は
とっても行きたかったのでこの機会に行ってみました。

ピエールマルコリーニ銀座・
ピエールマルコリーニ アイスクリーム銀座


 お店の入り口に若い兄さんが立ってて
いちいち扉の開閉をしてくれるくらいの高級店でした。
 けして自動ドアが導入できなかったワケじゃないと思う...(笑)

 チョコとかアイスは温度に敏感なので
その辺も考えられているのかもしれないけど。

 チョコショップのカフェとアイスクリームショップのカフェは
ビル自体が別々、メニューも別々なので
どちらかを選択しなきゃならないのが
ちょっと不便だったかな〜。

 現にお隣に座られたお客さまは食べたいメニューが
チョコショップのメニューだったため建物を移動してた。

 σ(・・)となお丸さんはアイスクリームショップのカフェへ。
 接客態度や内装とかはスゴく落ち着いたカンジ。
店内、狭い。

 メニューも豊富ってワケじゃないけど
すんごく悩んじゃったよ。
 コレを食べようと決めて来てもいざメニューを見ると
アレも食べたい、コレも食べたいって思っちゃうんだよね〜。

 待望のアイス到着〜。
あぁ、夢のひととき(^∀^)

 お友達同士など何人かで来て違うメニューを頼むと
いろんなフレーバーを楽しむ事ができるかも。

 なお丸さんのフランボワーズとアーモンドミルクアイスを
お裾分けしてもらっちゃった、デヘデヘ。
フル−ティーな酸味があって後味さわやかでおいひかったよん。
ありがと>なお丸さん

 σ(・・)はチョコレートアイスとチョコレートソルベ。
ソルベだよ、ツルベじゃないよ(爆)

 ソルベってなによ?
シャーベットだね、多分...

 口溶けが非常にヨイ!
チョコレートはとてもコクがあるのに妙な甘さはない。

 ん?アイスの写真はねーのかよ!って?
ありましぇん。写真撮ってるヒマもなく食べ始めてしまったからf(^^;;

 アイスはあっという間に消えてなくなっちゃうんだよ。
ライブと一緒。
 ひとときの夢を与えてくれるものだね、ぶひひ。

 突然ですがウチら嘘をついておりましたm(_._)m
「ザギンザ」の場所を尋ねてこられた方に
思いっきり逆方向を教えてしまった(゚Д゚;)

 悪気はなかったのよ...方向音痴だっただけなの...
許してたもぉ〜。

 山野楽器銀座店にて
『僕はMusic』『crossroad〜いまを生きる僕を〜』『熱風』
3曲、ドドーンっと試聴して来ました!

 『僕はMusic』後半のブラスで盛り上がってくるカンジが
すごーく心地ヨカッタです。
 「僕はMusic」「君はMusic」
のASKAさんの"ック"のアクセントがお気に入りです。

 『crossroad〜いまを生きる僕を〜』はメロディーラインが
すんごく心地よい。

 『熱風』はtwo-fiveツアー、熱風ライブのアレンジで
スタジオ録音のようでした。
 アルバム『熱風』に収録されている
オリジナルよりもサウンド、ボーカル共に
芯が太くなった印象を受けました。

 新曲リリース日まで待てないという関東近県にお住まいの方、
銀座山野楽器にて試聴されてはいかがでしょうか。

 なお丸さんを駅までお見送りしてバイバイキーン!
半日、お付き合いありがとうでした。
またお時間あったら遊んでやってくださいまし。

 よく食べ、よく歩き、よく笑った、
楽しい日だった。
銀座和光
ただいま改修工事中の銀座和光の時計。

 なお丸さんと別れてから次のスケジュールまで
少し時間があったのでアップルストア銀座へ。

 iPod Photoが山積みされてた。
う〜ん、悩ましきApple製品の数々。
今日もなにも買わずに店をあとに...

 総入れ歯、レジ用のMacはいまだにiMac G4だった。

 東京グルメ観光の参考にこんな本いかがでしょうか。
東京カジュアルダイニング...ぴあMOOK

 ・ピエールマルコリーニ楽天市場店

アイスクリーム&ソルベ6個入り(NO.1) アイスクリーム&ソルベ6個入り(NO.1)
 3,990円税込送料別
楽天限定 レクラン ドゥ ショコラセット6個入り 楽天限定 レクラン ドゥ ショコラセット6個入り
 3,990円税込送料別

|

« チャゲアスファン的変換辞書 | トップページ | ◆CHAGE and ASKA two-five マリンメッセ福岡公演セットリスト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13683/4746366

この記事へのトラックバック一覧です: 11月15日(月)雨の神楽坂:

« チャゲアスファン的変換辞書 | トップページ | ◆CHAGE and ASKA two-five マリンメッセ福岡公演セットリスト »