« 物欲の秋... | トップページ | 9月9日(木) »

2004.09.08

おむすびと青いみかん

 本日のC&A出演ラジオ3日目
NACK5 「NACK ON TOWN」

 本日のテーマは「お米」

 チャゲちゃんは北海道へ行った際、
友人宅でかまど炊きのご飯をごちそうになり
いたく感激したお話。

 マンション住まいにも関わらず、
かまどを作ってしまう程、
ご飯にこだわりをもったご友人がいるそうです。

 ASKAさんは運動会のおむすび。
そこから脱線して青いみかんの話題。

 あー、運動会の時、
給食のかわりに青いみかん、出たわ、出た!出た!(笑)
 冷凍みかんだった年もあったな〜。

 それとチャゲちゃんは小学生の頃、
俵型のおむすびにとても憧れたそうです。

 お母さんが握ってくれたのは
いつも大きな三角のおむすびで俵型がいいと
頼んだけれど頑として三角おむすびで
最後の遠足か運動会か忘れたけど
その時、お弁当箱開けたら俵型のおむすびが
入ってたことがあってアレは感動したと
ちょっとイイ話を聞かせてくれました。

 ウチの母上もおむすびデカいんだよね(爆)
子供の頃、姉上がクレームつけてたのを覚えてる。

 本日のチャゲちゃんの名言
「おむすびは関節技だよね」

 なるほどね〜(笑)

 曲の聞き所をASKAさんより。
出だしの「ら〜」を聴いて下さいだそーです。

 ON AIR曲『36度線-1995夏-』

 ca25.netの"two-five Diary"、
数日前に更新されてたのですね。

 モンゴルの「ホーミー」
松任谷由実さんが実際にモンゴルへ行ってホーミーを
体験してくるってドキュメントを昔、見たゾ。

 聞く所によればASKAさん、
仙台で急きょ、歯医者に行くハメになったとか。
お大事にネ>ASKAさん

|

« 物欲の秋... | トップページ | 9月9日(木) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13683/4746282

この記事へのトラックバック一覧です: おむすびと青いみかん:

« 物欲の秋... | トップページ | 9月9日(木) »