« おむすびと青いみかん | トップページ | 裏メロを解読せよ! »

2004.09.10

9月9日(木)

 本日のC&A出演ラジオ4日目最終日
NACK5 「NACK ON TOWN」

 今日はたっぷりめのインタビュー放送時間約20分。
新曲に関する奥深いお話も伺えました。

 本日のテーマは「自己管理」

 ...ASKAさん、耳痛いですか?(爆)
そんなことないですか?(苦笑)

 ASKAさんまで
「食べたい時に食べるし寝たい時は寝るし」
なんて言わないで〜!

 こっちのダメ人間ゾーンに来てはいけない!(笑)

 チャゲちゃんは自己管理バッチリで
体脂肪率18パーセントまで落ちたそうです。
ス、スゲぇ...

 ツアーについての話も。
ASKAさんは
「(ツアー本数)半分いくのが早かったかな、今回」
とツアーの充実ぶりを伺わせるコメント。

チャゲちゃんは
「これから心臓やぶりの坂があるんですよ(笑)」

大丈夫か〜?

 -熱風コンサートについて-

ASKAさん
「緩急つけるというよりすべてにおいて1曲ドンだったから
 始めから最後まで、その流れが完結してたので
 あまり(ペース)配分がどうのって考えないうちに
 終わっちゃったかな」

チャゲちゃん
「"SAY YES"ぐらいん時は霧雨が降ってまして。
 それがライトにあたって非常にきれいでしたね。
 幻想的なシーンがありましたね、気持ちよかったです」

おぉ、その風景はステージ上からじゃなきゃ見られない景色だね。
σ(・・)も見てみたい!

 『36度線-1995夏-』の曲紹介の際、
チャゲちゃんがイントロを口ドラムして
ASKAさんが「ら」と言い出し
絶妙のコンビネーションを聴かせてくれました(笑)

 新曲について。
緯度36度がちょうど埼玉県久喜市を通るということで
「久喜市のためにあるような歌ですね」
とNACK5のホームタウン埼玉ネタから。

 -『36度線-1995夏-』9年前の楽曲ということについて-

ASKAさん
「その時の感覚とか見えてた景色とかあるでしょ。
 その時間が確実に経ってるわけで
 今の感覚にならなきゃどうしようもない。

 それをもう全部やり直しちゃおう。
 一から録り直しましたね。

 最初の楽曲っていうのがわりとゆったり系でしたね。
 これはもう8(ビート)でいこうって、
 わりとテンポのある楽曲になりましたけどね。

 世の中の流れ、
 流れの中にいる自分の立ち位置っていうかポジションかな、
 すごく時代時代に合わせていくことが楽なことなんだろうけど
 それが一番賢いかもしんないなと思いつつ
 どうしようもないよな、ココにいるんだもんな
 っていう自分で自分の場所を認めるっていうね。

 そこから見えた景色、そこから歩いていくのが
 自分達なんだっていうのがしっかり歌の中で
 表せたらいいなというね。
 そういう気持ちで書いてたと思うんですけど」

 -『光の羅針盤』について-

チャゲちゃん
「普遍的なテーマをそのままストレートに
 歌ってるつもりなんですけどね。
 今、自分が気持ちいいと思ってるんでしょうね。
 こういう気持ちで歌うっていうね。

 普通の言葉で素直な、どんな方が聴かれても
 うなずけるようなそういうわかりやすい歌にしたかった。

 またそれをライブでやるってわかってましたから
 照明とか美術とかそういうのを想像しながら
 書いていきましたね」

 -Anniversary Boxについて-

ASKAさん
「今回、アルバムを持ってらっしゃる方もね、
 全部、揃えてなくても間抜けてる、
 だからBOX出す時に僕ら一番困った迷ったのは
 これは持ってるのに、これだけが欲しいのにって言う方は
 困られるだろうなと思った。

 だけど、とりあえず全部ジャケットをね、
 ディスクに一体化させた形でジャケットを
 刷り込んでしまうみたいな。

 僕らから言うとジャケットのついたアルバム。
 なのにしかも、音がかかるっていうね。
 そんくらいの感覚でいいな」

 総入れ歯、BOXの宣伝てあまり大々的にしてないような...

 ON AIR曲『36度線-1995夏-』『光の羅針盤』

 来週はニッポン放送にC&Aウィークリーゲスト。

9月13日(月)〜17日(金)
ニッポン放送 「うえやなぎまさひこのサプライズ」
8:30〜11:00放送予定

 こちらも忘れずに留守録して出かけようっと。

 9月22日リリースのDVDシングル
『36度線-1995夏-』のジャケット写真が
ca25.netで公開されております。

 スタッフ目線の写真のようですね。
ケースはトールケースかな。

 久々、メイキング映像、楽しみ♪

 ハーゲンダッツより
カスタードプディングが復活しましたヨ!(^∀^)

 激ウマ!>カスタードプディングアイス

 来週にはエスプレッソフレーバーも発売予定。
こちらも要チェック!

|

« おむすびと青いみかん | トップページ | 裏メロを解読せよ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13683/4746283

この記事へのトラックバック一覧です: 9月9日(木):

« おむすびと青いみかん | トップページ | 裏メロを解読せよ! »